印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

映画ドラえもん「夢のゆくえ」ピアノカバーしてみました

こんばんは、Clariceです。

今日はピアノ記事です。


f:id:Lavandula-pinnata:20210511202421j:image

 

映画『ドラえもん のび太ドラビアンナイト』より「夢のゆくえ」という曲。

 

ずっと楽譜を探していたのですが、手に入らなかったので耳コピで楽譜に起こしました。

 

この曲は、武田鉄矢さんが歌詞を手掛けられたのです。

銀河鉄道の夜を意識されたようで、夢見心地な世界観です。

 

動画編集で歌詞をつけてみたので、ぜひ素敵な歌詞を読みながら聴いてみてください♪

 

 

メロディラインもすごく好きです。

 

アレンジでアラビアン音階をねじ込もうと思ったのですが、邪魔しかしなかったのでやめました。

 

(アラビア調やジプシー調、沖縄民謡の音階など好きなんですよね)

 

そして、お馴染みの努力の痕跡です。

楽譜おこしの証拠です。

楽譜の書き方など知りません。

自分で読むための即興落書きメモです。ひどすぎる笑(音符の棒が逆に伸びているʕ´• ᴥ•̥`ʔ)

 

休み休み、楽譜おこしと録音で4時間くらいかかりました。
f:id:Lavandula-pinnata:20210511202200j:image

 

以前、リムスキー・コルサコフさんのシェヘラザードを平原綾香さんの歌詞入りカバーに編曲?するということもしました。

 

もっと上手に耳コピできるようになりたいです( ;∀;)

 

では、おやすみなさいです。良い夢を🌜

 

プライバシーポリシー