印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

今夜のピアノ。雨の日の選曲☂フォーレとドラクエと夜に駆ける。

こんばんは、Clariceです。

昨日から雨がすごかったですね。


f:id:Lavandula-pinnata:20210521221519j:plain


今週のお題「雨の日の過ごし方」

雨で気が重いときは、ピアノです。

聴くのも弾くのも好きです。

しっとりと聴きたい曲から、じめじめを吹き飛ばす軽やかな曲を選びました。


嘘です。うまいことこじつけただけです(´∀`*)ウフフ

たまたまこの3曲がブログで紹介出来てなかったので、詰め合わせしました♪

気になるものがありましたら、聴いて行ってください。

DQ5「街角のメロディ」

すごく好きな一曲です。
なんだかエリック・サティの曲のような軽やかで夢見心地な雰囲気があります。

動画のお花は、睡蓮です。
以前、水生植物園で一目惚れして撮影したもの。

大きい方は、ピーチアンドクリームという美味しそうな品種名なんですよ。

ドラクエ5のピアノ記事まとめはこちら↓
ピアノで旅する天空の花嫁♪ まとめ記事 - 印象をただよう告解部屋

◇シシリエンヌ/フォーレ

これはまたずいぶん昔の音源を見つけてきました。クラシックのなかでも、ベストスリーに入る好きな曲です。

多分楽譜見て弾いてないので、最後のほうアレンジかけて雰囲気で弾いてますねこれ。

今度はフルでしっかり楽譜通り弾いて、録音しましょう。

◇夜に駆ける(弾き語り)/YOASOBI

こちらは、過去に一番のみ通しで録った記事があります。

こちらは練習で録音したもの。
サビだけで、伴奏の雰囲気が軽いです。自分的にはこっちのほうがなんか楽しそうかもしれません。笑

完成バージョンはこちら↓
YOASOBI様「夜に駆ける」ピアノ弾き語りで歌ってみました。 - 印象をただよう告解部屋


やはり音楽って楽しいですね♪

音を楽しむと書いて「音楽」です。
(なんか、金八先生のお話みたい笑)

楽しむことにかけては、自信があります!

拙い演奏にお付き合いくださり、ありがとうございます(*˘︶˘*).。*♡


今は、先日購入したディズニーの楽譜を少しずつ練習しています。

大好きなアラジンにアリエルに、ラプンツェルの曲も。

とてもアレンジの綺麗な楽譜で、ディズニーリゾートにいるような気分になること間違いなしです。

ちゃんと演奏できるように修行中です!

また完成したら聴いてやってくださいね♪

雨でじめじめ暗いときこそ、音楽を聴いて気分を明るくしましょう(◍•ᴗ•◍)❤

それでは、おやすみなさいませ🌙



今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!(^^♪

PVアクセスランキング にほんブログ村


スポンサードリンク
プライバシーポリシー