印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

沖縄と歴史に思いをはせる夜―ピアノで「島唄」弾いてみました。

こんばんは、Clariceです。

今夜は雑談記事にしようかと思いましたが、やめました。


f:id:Lavandula-pinnata:20210512222647j:plain


仕事で上手くいかない日ほど、愚痴っぽくなってしまうので、ピアノ動画の記事です。

突貫工事で編集しました。

もう本当に仕事での自分のポンコツ具合に嫌気がさします。

ですが、いつまでもそのことばかりにとらわれ、視野が狭くなってしまうのが一番無駄です。

明日からは、同じへまをしないように頑張るしかないです。

昨日より今日。今日より明日の方がよくできるはずです。



ただでさえも、コロナで漠然とした不安が多い時じゃないですか。

ついつい現在と未来のことでいっぱいになってしまいますが。

でも、これまでと同じく過去に、歴史に、目を向けることも忘れてはならないと思います。


島唄の歌詞は、いつも色んなことに気づかせてくれます。

気が向かれた方は、島唄の歌詞の意味を検索してみてください。

現在の暮らしは多くの犠牲の上にあります。

日本でなくとも、どんな国でも時代でも、そうです。

自分の苦悩など、驚くほどちっぽけな悩みです。


動画編集していて、ふと沖縄へ旅行に行ったことを思い出しました。

コロナが終わったら、美しいサトウキビ畑と青空を見に行きたいなと思いました。




今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!(^^♪

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー