印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

花刺繍の世界とピアノ「秘密の庭」

こんばんは、Clariceです。

最近、刺繍始めたんです。


きっかけは。

古着屋さんで花柄の刺繍が入ったシャツやワンピースを見ると、すごく欲しくなってしまって。

でも、ヴィンテージものって高いんですよ。。

これ頑張ったら自分で刺せるのではっていう無茶な考えから始めました新しい趣味です。




f:id:Lavandula-pinnata:20210423233555j:plain




手縫いは、あまり得意ではありません。

ボタン付けも、いい加減です。


しかし、ミシンは仕事で業務用のものをアクセル全開で使ってます。(パートさんいないときのピンチヒッター要員)

だから、糸の絡まりなどのトラブルは、繁忙期を経て悟りの境地なので問題ございません。


これを機に、手縫いもできるようになりましょうと。頑張ってみます。


以下は写真による奮闘記です。


BGMはいつか弾いた、リチャード・クレイダーマンさんの秘密の庭です。お気に入り曲の一つです。



f:id:Lavandula-pinnata:20210423232818j:plain

第一弾です。

初めてにしては、まぁまぁといった感じです。

近くでは見せられません。(もちろん裏面も)

目標は、大好きなラベンダーを納得ゆく形に刺すことです。

ステッチにも色んな種類があるみたい。

スマホで調べまくりました。

ラベンダーの花びらは、フライステッチという方法です。

白い花の中心の黄色の点や、何か実?みたいな点は、フレンチ・ノット・ステッチです。

なんとお洒落な名称でしょうか。

この粒粒を縫うのは楽しいです♫


f:id:Lavandula-pinnata:20210423232829j:plain

面を綺麗に縫うのが難しいです。

敗因はわかっております。

下絵をきちんと書いてないからです。

そりゃアウトラインとれないよなぁ。


今度の休みは手順を守って、丁寧にやりたいと思います。

f:id:Lavandula-pinnata:20210423232847j:plain


玉結びと玉留めは、できるようになりました。

精進します。

またいいのができたら、見てやってくださいね。


今日も、お付き合い下さりありがとうございます。

おやすみなさいませ。良い夢を🌛

プライバシーポリシー