印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

アイアムア色彩フェチ。ボールペン画を描いて塗り絵してみる。

こんばんは、Clariceです。

先日、書店でこのような素敵な本に出会いました。

◇桜井輝子さん『配色アイデア手帖 世界を彩る色と文化』(2020)SBクリエイティブ株式会社

f:id:Lavandula-pinnata:20210128181013j:plain

一目惚れで思わず購入してしまいました。

色の数値まで載っているので、ブログのカスタマイズで使えるかなと思いました。

色彩を見るとワクワクします。

さまざまな配色を見ると、大脳にダイレクトに働きかけられているのがわかります。

記憶や、名状しがたい感覚が蘇るような。

香りと同じくらい、この感覚を覚えるんですよ。

昔から、家族や友人にそれを伝えるのですが、どうも私は周りよりもその感覚が強いようなのです。

色彩フェチ(クラリス語か?)を自覚しております(;´∀`)

昨年に色彩検定2級を取得した動機もそれです。



本を読んでいると色彩熱に浮かされて、思わず自作ぬりえをしておりました。

f:id:Lavandula-pinnata:20210128174614j:plain
自分で書いてるショートショート小説『オーロラ色の夢語り』の表紙絵をイメージして描きました。

f:id:Lavandula-pinnata:20210128174548j:plain
超絶解釈で描いたモネの睡蓮。

たまに、思い出したようにボールペンイラストを描きたくなるんですよね。

そして、色鉛筆を広げてあれこれ思案したくなるの。

黙々と机に向かって作業をしていると、ストレス解消になります。

わたしの脳って多分、右脳9:左脳1くらいの割合で構成されてると思うんだ。。

今夜もおやすみなさい。

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー