印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

追悼、すぎやまこういち先生

作曲家すぎやまこういちさんのご逝去が、本日スクエニにより発表されました。


作曲家 すぎやまこういち氏のご逝去に寄せて | SQUARE ENIX


f:id:Lavandula-pinnata:20211007161210j:plain


御年90歳。現役でドラクエ12の作曲をされていたそうです。

すべてのドラクエの音楽を手掛けられていました。

すぎやまさんのドラクエ音楽は、私のブログの主成分だったんですよね。
勝手にシリーズ化してました。

ピアノで弾いてみた、の動画をあげる「ピアノで旅するドラクエ」の記事。

数えてみると、20記事もありました。



どこかの記事のコメント欄で、オリンピックの開会式で流れたのが総決算だった、と見ました。

あのとき流れた序曲は、人々を歓喜させたのではないでしょうか。

ゲーム音楽を先導する大作曲家さんです。

最も高齢でゲーム音楽を作曲されているということで、ギネス記録も達成されています。


私、以前いろいろと調べたのですが、すぎやまさんは無類のゲーム好きということで、作曲を担当するゲームはすべてプレイされているそうです。

すぎやまさんの新しい音楽が聴けなくなるのはとても寂しいです。

でも、これまで素晴らしい音楽をたくさん生み出してくださったことに感謝です。

なんならドラクエの音楽のおかげで音楽好きになったまであります。


一度だけ、ご本人を間近で拝見したことがあって。

すぎやまさん指揮のドラクエコンサートで、私の座っている席の横の通路を通って、舞台に立たれたんです。
あのときの興奮は今でも覚えています。

高校生の時に、吹奏楽部の友人が、チケットを取ってくれたのでした。
私がドラクエ好きなのを聞きつけて声をかけてくれました。

超仲が良いというわけではなかったのですが、それがきっかけでよく話すようになったんですよね。

あれは、ちょっと運命的な出来事でした。当時のクラスメートに感謝です。
今になってあのとき、足を運べてよかったなと思います。


ゲームはここのところ全然買ってませんが、ドラクエ12にあわせてハードを買おうと決心しました。

すぎやまさんの音楽を聴くためです。


それまでに、あろうことか未履修のロトシリーズを踏破しておかなければなりません。

すぎやまこういち先生、
大きな感謝とともに、心よりお悔やみ申し上げます。




今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー