印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

【♪夢のゆくえ/白鳥英美子さん】ピアノ弾き語りしました(『ドラえもん のび太のドラビアンナイト』(1991)よりエンディング)

f:id:Lavandula-pinnata:20211013091730j:plain

おはようございます、Clariceです。

今回はリベンジです。

以前、耳コピでピアノ記事をあげたのですが、個人的に全然満足できず、歌もいれてフルバージョンで再アップです。


ドラえもん のび太ドラビアンナイト』より
「夢のゆくえ」
歌:白鳥英美子さん
作詞:武田鉄矢さん
作曲:白鳥澄夫さん

youtu.be


今回は完全耳コピではなく、コード譜から組み立てました。

間奏などのアレンジはできるだけ原曲を意識しました。

メロディもさることながら、武田鉄矢さんの詩が素晴らしくて、大好きな曲なんです。
こんなに美しい曲は、なかなかお目にかかれません。去年くらいに偶然めぐり合った曲なんですけどね(;^ω^)


以前の記事にも書きましたが、歌詞には宮沢賢治さんの『銀河鉄道の夜』が意識されています。

銀河鉄道の夜は、大好きなのですが、どうしても結末が悲しくて。。

この曲は、その部分が幸せな未来へ向けて昇華されているようで、泣けます。

アラビアンナイトの雰囲気ともうまく融合していて、非常に素敵です。

ぜひ、原曲も聴いてみて下さい!

そして、Clariceカバーも聴いて下さい(´∀`*)笑




今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー