印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

カモミールについて、私をとりまく4つの物語

こんばんは、Clariceです。

今夜は、カモミールについての個人的な雑談です。


花言葉は「苦難に耐える」「逆境で生まれる力」ですって!

こういう言葉、私は好きです。


f:id:Lavandula-pinnata:20210619194610j:plain


ハーブティーについて


以前ツイッターで、セレッシャルさんのペパーミントティーがとても美味しいというのを知りました。

ブログの先輩であり大好きなお方の素敵な記事ですごく飲みたくなって!

私、香りではペパーミントとオレンジが一番好きでして、その日のうちに買いに行って飲んでハマりました。(早w)

おすすめしていただいた通り、キャンディっぽい甘さがあってとても美味しいのです。

原料はペパーミントの葉100パーセントでした。

カフェイン0ですね。素晴らしいです。


それで、セレッシャルさんの他のシリーズのお茶も買ってみようとなって、「スリーピータイム」というハーブのブレンドも今飲んでいるのです。


f:id:Lavandula-pinnata:20210619194059j:plain



そこに、カモミールも入っていて。他には、スペアミントレモングラスなどが入っており、清涼感があります。

カモミールは、リンゴのような甘い風味としてほのかに感じられます。


f:id:Lavandula-pinnata:20210619194201j:plain


カモミールの効能としましては、
・消化を助ける
・胸やけ、胃炎を鎮める
等。

まさに「お腹を助ける」薬草として、人気です。

気分を落ち着ける効果もあると言われているので、リラックス・安眠したいときに飲むのも◎


紅茶好きなのでカフェインの摂りすぎを、ハーブティーデトックスしながら解消していけたらいいなと思っていて。


ちなみに、私はドラクエバイオハザードを嗜んでおりますのでハーブとか薬草の回復効果は、割と盲信してます。

◇スキンケアについて

寝る前にときどき使っているパックもカモミールが入っています。

カモミールオレンジ」という香りのものです。


f:id:Lavandula-pinnata:20210619195613j:plain



成分表を見ますと、
カミツレカモミールの別名)エキス、ラベンダーエキス、
オレンジオイル、セイヨウハッカエキス、ハチミツ、
水溶性コラーゲン、ヒアルロン酸Na、
その他いろいろ。。

ドラッグストアにも売っています。

私は職場の拘束時間が長いので、一日の大半の時間をメイクした状態で過ごしていることになり。。

これは、肌への負担になっていると思います。

せめて水分と栄養を入れておこうと、週2くらいの頻度でこれを使用してケアしている次第です。

(逆にやりすぎもだめみたいですね)

◇花刺繍について

新作の刺繍です。まだまだ練習中ですけれど(;^ω^)

マーガレットか、カモミールか、その中間みたいなお花になっちゃいましたね。

f:id:Lavandula-pinnata:20210619194129j:plain


でも、色違いで二つ。今回は、くるみボタンに加工してみました。


f:id:Lavandula-pinnata:20210619194225j:plain


このボタンの金属部分はダイソーさんに売っているんです。


f:id:Lavandula-pinnata:20210619194243j:plain

百円均一も最近、品ぞろえがすごいですね(^^)


◇読書について


カモミール、別名は「カミツレ」です。

有川浩さんの書籍『図書館戦争』で重要なモチーフとして登場するんです♪

ファンの方ならニンマリしちゃうはず(´∀`*)ウフフ

私、高校生の時にクラスメイトに貸してもらったんですけど、すごくハマった記憶があります。

あれはもう、少女漫画の感覚でときめいていましたね笑

私は、有川さんの『植物図鑑』をもともとすごく好きだったので、逆に貸し出して読んでもらいました。

そちらも好評で、クラスの女子が回し読む、そして各自バイブルとして自分用に買い求めるという現象が起きました(;゚Д゚)

女子高生恐るべし。


それでね、このあいだ。

職場の先輩が、自分は有川浩さんの大ファンだと教えて下さって。

その先輩、絶対カモミール好き!と思って、自家製のカモミールモドキの刺繍入りボタンをラッピングしてプレゼントしました。

やはり、お心に刺さったようで(というか、お優しいから許された感)、また盛り上がりました。


刺繍も、もっと自信を持てるように、腕を上げたいな!(^^)!

今日は私得のハートフルな雑談でおしまいです。




今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!(^^♪

PVアクセスランキング にほんブログ村


スポンサードリンク
プライバシーポリシー