印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

3・11

f:id:Lavandula-pinnata:20210311100921j:plain

東日本大震災は、2011年 3月11日(金) 14時46分18.1秒に発生しました。

この記事の写真は、2016年の写真です。私がボランティアで東北を訪れたときに撮影したものです。

当時、震災から5年の歳月が経っていましたが、その爪痕は信じられないものでした。


いろいろな話を聞きました。

ひとつひとつの重みは同じです。

訪れることができたのは、宮城県気仙沼市岩手県大船渡市、そして同県の陸前高田市

f:id:Lavandula-pinnata:20210311103524p:plain

陸前高田市では、視察に来ていた市職員の方に話を伺いました。(もしかすると、市長さんだったのかもしれません)

非常に記憶に残っています。

岩手県陸前高田市における亡くなられた方は1,555人、さらに行方不明者の方は223人です。

市職員の方も大勢、津波の犠牲になられたと。

私は、何も言えなかったと思います。

ただ、忘れないでとおっしゃいました。はいと言いました。


景色を見渡すと、高台から遠かったです。

仮設住宅が並んでいました。わんちゃんもいました。

みなさん、笑顔で出迎えてくださいました。

ささやかなお茶とお菓子を一緒に楽しみ、多くの方々とお話をしました。

実際に水に浸かって、助かられた方とも、お話ししました。

少しだけ、一緒に行った友人たちと持ってきたキーボードのピアノを弾き、童謡やゴスペルなどを歌った記憶があります。



ここは、温泉がいいよ。今度は温泉目当てで来てよ、と言ってくださいました。


f:id:Lavandula-pinnata:20210311110407j:plain

奇跡の一本松です。

岩手県陸前高田市にある、松の木です。東日本大震災の震災遺構です。


10年前の今日です。色んなことが頭を巡りますね。

日常は代えのきかない尊いものです。


また、非常用持ち出しのリュック、3日分の水・食料の備蓄、そして避難ルートを、今一度確認しておこうと思います。

プライバシーポリシー