印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

センスの極意は、守破離にあるのでは

こんにちは、Clariceです。

なんだか穏やかな1日です。久々にOLっぽい日記です。

f:id:Lavandula-pinnata:20210316172526j:plain


今日は、ゆっくり歩こうと思って、予約を入れていた歯医者さんまで徒歩で行きました。

コロナが始まってから定期検診に行くのを控えていたので、1年ぶりの受診でした。

眼科や歯科って、会社などで健康診断なんてものがないじゃないですか。

でもどちらも一生ものです。

なので、自主的に行かなきゃと思って、美容室のよな感覚で思い立った時に行くようにしています。

(眼科は、コンタクトレンズを購入するときに定期的に行きますけども)

心地よい風が吹いていて、世界はこんなに静かだったのか、と変なことを思いました。



歯医者を出て、もう少し歩きたい気分だったので、さらにショッピングモールまで歩きました。

店内に入ると、春服がたくさん並んでいて、お花畑のような色合いが目に優しかったです。

気になるお店をいろいろ見て回りました。

ショッピングは本当に良い運動です。

(友人と買い物に出かけたときなら1万~2万歩は余裕で歩きます)

あと、買うかどうか悩むから意外と頭も使います。セールだったら何%オフだとか何割引きだとか、それでも頭を使います。



で、購入したのは

◇春色のソックス◇スキニージーンズ

です。

靴下も、結構こだわりたいアイテムのひとつなんですけど。

なんで消耗品なんでしょうね。お気に入りに穴空くの切ない。。(つд;*)


それにしても、ジーンズ一体何本持ってるんだ、と自分にツッコミです。

1年の内の半分以上は、デニムジーンズ履いてるような気が…。

シルエット、丈感、色みに、結構こだわりがあって。

雑誌も、デニム特集ならほいほい買ってしまうことも。(GISELeが好き)


f:id:Lavandula-pinnata:20210316170322j:plain
↑↓スクラップして残してます。
f:id:Lavandula-pinnata:20210316170340j:plain


なんで、そこに愛が集中しているんだと。

きっかけは多分あれだ。

大学のバイト先の一つ上の女の子が、すごくお洒落な子で。

一緒に遊びに行ったときに布教というか洗脳されたんだった。

あまりにも魅力的で。

デニムのジャケットにジーンズを合わせる着こなしが、洗練されていて
すごくかっこよかったんです。

あと、黒いベロアリボンのチョーカーつけてた。

その子が自分の周りでいちばんのデニム上級者だと思います。

ヴィンテージものを扱う古着屋さんをたくさん教えてもらったんだっけ。


そんなこんなで、すっかり感化されてしまって。

トップスもデニムに似合うものを、という目で選んでしまうんですよね。

スカート、ワンピースなどは、持っているには持っていますが箪笥の肥やしになっています。(あ、ピアノ動画上げるときは引っ張り出して、着てますね)




それにしても、昨今はファッションやメイクって型が決まりすぎていて、ワクワクが失われつつあるような気がします。

パーソナルカラー診断やら、骨格診断やら。

診断結果に従って、自分に似合うものを選べるようになるのは無駄がない反面、面白味にかけるというか。。

しかも、けっこう診断してくれる方によって言うこと違ったりしますからね!

結局自分はブルーベースなのかイエローベースなのか、決着ついていません。



自分が大学生の時、近頃の大学生の女子は「大量生産女子」だとよく揶揄されていました。(自分もそのうちの一人だったかえ)

うまく言ったもんだと思います。

乃木坂さんやK-POPが流行りに流行っていて。

みんな髪型、ヘアカラー、メイク、ファッション真似するものですから、そりゃおんなじになるわいな、と。

美容系ユーチューバーなるものが出現し、こぞって見て勉強する。

するとだいたいが同じ顔になるのです。ホラーだ(^ω^)


でも韓国コスメは、ほんとに実力ぞろいだと思いました。実際に韓国まで仕入れに行きましたもの。

(私はTWICEでは、台湾人のツウィちゃんが好きです)



個性って難しいですね。

自分的に思うのは。

お洒落やらセンスやらは生まれ持ったものではなくて、興味と経験だと思います。

(あー、一握りの傑出した天才さんは、別として)

センスの正体も「守破離」なんじゃないのかなって思います。

誰かに憧れて、マネして、追及して、型を破って、ようやく自分らしさになっていくのかな~なんて思っています。


ま、「結局は、自分が好きなものを身につけるのがいちばん自分に似合うんだ」ってよくモテる友達が言ってた!

むろんそれが、素敵ですよね。
(「いや、あんた自体が可愛いからやーん!」というのは、もちろん飲み込みます)


私としては、第一印象とTPOさえ守れておればもう何でもいいと思います。

自分の機嫌がよくなるものを着ていればOK。

最終的にながーい目で見て、目指すのは内面の美なのだから。(誰?)


f:id:Lavandula-pinnata:20210316173312j:plain

最後に私のスクラップノートの写真をば。


PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー