印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

沈んでいても、歌うことはできる。「愛にできることはまだあるかい」ピアノ弾き語りしてみました。

おはようございます、Clariceです。

最近、仕事のことでちょっと気持ちが沈み気味だったんですよね。

休みの日は、疲れをとるのにせいいっぱいで、あまり本も読めずテレビも見れず。

大好きな文字を書くことまで気が進まなくなってくると、ちょっと自分的に危険信号なんですけど、歌うことはできます。

しばらく歌とかピアノの記事が続くかもですが、悪しからず。。


f:id:Lavandula-pinnata:20210220111055j:plain

RADWIMPS「愛にできることはまだあるかい」



◇episode.1

この曲は、『天気の子』の主題歌ですね。
友達がスペクタクルにストーリーを教えてくれたので、満足してしまって、まだ本編を見れていません。

『君の名は』は以前、飛行機の中で観ました。
新海監督の映画は、映像美と音楽が素晴らしいのですが、観るのにものすごくエネルギーがいるんです(;^ω^)

サマーウォーズ』『バケモノの子』等の細田監督も同じく。ジブリでさえときどき。

登場人物が、感情全開だからでしょうか。(←素敵なことです)

疲れているときは、共感が追い付かないんですよね。。

また、気持ちに余裕のある時に楽しみたいな~と思います。

酷いときは歌詞のある曲を聴けなくなります。いまは大丈夫。

ドラマは依然見れないけど。(外国のものは平気。日本のドラマでも「相棒」だけは見れる←なんで?)

◇episode.2

そういえば、会社の先輩でとびきり明るくて、本好きなお姉さんがいて。

ちょうど昨日、その方が「私、繊細さん(HSP)の特徴に多く当てはまることがあって、よく職場に悩んでいるんだ」と、私だけに教えてくれました。

それを聞いて休憩中に思わず、私も結構そうなんですと打ち明けました。

抱擁しあいそうになりました。(コロナのご時世だから、遠隔で。笑)

理解してもらえる人がいるとわかり、非常にホッとしました。

周囲にいつも気を遣っているのは、何となく気づいてたよって言ってくださいました。

大きい音に気が散り、機嫌悪い人がいたらしんどいと。集中力を持っていかれると。

わかりみが深すぎます。自分だけじゃなかったって本当に安心しました。

とても周囲に気配りができて、誰からも愛されるコミュ力の高い先輩なので、もともとポジティブの星に生まれた人なんだと思って、私は勝手に眩しがっていたのですが、外から見ているだけではわからないんだなぁって思いました。


こういう、キラリとした幸せがあるから、毎日頑張れるんですよね。

人に生かされているなぁと思います。

◇episode.3

先日、突然2度目の異動が決まりそうになったのです。

でも、所属長が「いや、Clariceさんはダメだよ。まだ異動してきてから1年も経ってないじゃない。阻止する」と言ってくださって、本当に泣きそうになりました。

結果、本当に偶然ギリギリで身代わりが見つかって(それもどうなの)、免れましたがもう何が何だかって感じで。

色んな人からの「まぁ仕事だからね(納得してね)」という圧で、ひしゃげそうになっていたので、このままじゃだめだよなぁと思います。


でもでも。仕事だから我慢することだって、私が一番わかってるんですよ。逆らいませんわ。

どや顔で追い打ちをかけてくれるなって思います(;'∀')

逆らったわけじゃないのに、わざわざご丁寧に「仕事だからねぇ(遊びじゃないから)」なんて、私なら下に絶対言わんわと。

それ、単に突き放しながら立場を誇示して優越感に浸りたいだけじゃないの?って思ってしましました。←ソウルジェムが濁りすぎでした( ´∀` )


最近、いろいろなことに振り回されすぎなので、もっと割り切って切り替えながら生きてゆけたらなぁとつくづく感じます。

愚痴っぽくてすみませんでした。このあたりで。




今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!(^^♪

PVアクセスランキング にほんブログ村

今週のお題「告白します」