印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

ブログ1周年記念日。告解部屋ツアーのような。

おはようございます、Clariceです(^^♪

先日の2月24日、この「印象をただよう告解部屋」開設から1年経ちました。

この記事でちょうど140記事目です。

100記事書くという目標を達成したときとは違い、別に何かを成し遂げたわけではないですが、なんだか感慨深いので記事を書くことにしました。


◇きっかけは「星の王子様」

f:id:Lavandula-pinnata:20210226105657j:plain

初めて書いた記事は、こんな感じのタイトルです。

lavandula-pinnata.hatenablog.com

私は、よく自分の記事を遡って読み返します。

もともとメモ魔で、手帳をつけるのが好きだったので、そんな感覚でブログをつけていました。

記事を読んでいると、書いていた時の気持ちが蘇ってくるので面白いです。

初期のころは本当に夜勤勤務で、常時ふわふわ、メランコリックでした。

もう今では、書こうと思ってもこんな感じの記事は書けません(;^ω^)

初期のころの記事は、まるで独り言みたいなんですけど、いちばん自分の純粋な部分が凝縮されているので、大切です。

(書きたいことをうまく表現できないもどかしさ、みたいなものもあるんですけどね…!)

◇Clarice誕生秘話

そういえば、同時にブログの管理人である「Clarice」のお誕生日ということにもなるんですかね。カタカナでは、クラリスです。

以前も少し書いたのですが、ゲーム「ファイナルファンタジーⅦ」のエアリス、という女の子が大好きで、名前の響きを頂いたのです。

「アイリス」でも「ポラリス」でも良かったのですが。


子供のころに読んだ大好きな絵本に「クラリス」という言葉の入ったタイトルのものがあった気がして。

お花屋さんのおはなし。不思議な花園も出てきて。

物語まではあまり覚えていないのですが、また探して読みたくなりました。

でも、そういう思いから最近調べてみると、タイトルは『クロリスの庭』でした
…(';')

クラリス違う…


f:id:Lavandula-pinnata:20210226101233j:plain

まぁ、そんなこともあるのね。今となっては、しっくりきているので、Clariceでいいです。笑

急速にアイデンティティが揺らいだ気がして、「Clarice」という名前でググってみたら、欧米の女性の名前みたいですね。

「光り輝く; 鮮やかな」という意味が込められた言葉だそうです。

名前負けしないように、頑張る…!!

◇告解部屋のご案内

おもな私の活動場所である、机です。


f:id:Lavandula-pinnata:20210226104520j:plain

ものが多いです。

洋服も本もコスメも、ミニマリスト目指してるんですけど、なかなか難しいですね。

メルカリ常連の私ですが、追いつきません( ´∀` )

綺麗な包装紙とかリボンをため込むの、やめられないんですよ。。


これからも、自分の癒しのために、記事を更新していきたいな、と思っています。

その様子を見て、同じように安らぎを感じてくださったら、とても幸せです。

マニアックな記事も多いので、寒暖差で風邪ひかれませんように。。(;´∀`)

今後も引き続き、よろしくお願いいたします。

Clarice



今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!(^^♪

PVアクセスランキング にほんブログ村


スポンサードリンク
プライバシーポリシー