印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

ピアノで旅する空と海と大地♪ドラクエ8の名曲で広い世界をどこまでもゆきましょう。

おはようございます、Clariceです。

今日はピアノで旅するシリーズ、ドラゴンクエストⅧ「空と海と大地と呪われし姫君」のBGM集です♪

ドラクエやったことない方も、聴いてみてください(*'ω'*)とても美しい曲が多いです。

一度アップしたものもありますが、ナンバリングの保存版ということで。

気になるものを、好きな時に聴いて下さいね♪

f:id:Lavandula-pinnata:20210214111511j:plain

◇広い世界へ

これは一度弾いたものをあげたことがありますが、リベンジして再び弾いたものです。
この動画の背景、古き良きプレステの画質っぽくて、ちょっと気に入ってるんですよね。

◇神秘の塔


f:id:Lavandula-pinnata:20210214111052j:plain

◇静かな村(夜)

家々の窓からこぼれる明かりが似合う曲。帰路につきたくなります。

◇讃美歌に癒されて

ドラクエ8からです、教会で流れるBGMがこの曲に固定されたのは。
それまでは、教会は街の一部として街のBGMが流れたままでした。

教会や大聖堂という場所を、神聖な場所として俗界と線引きする演出でしょうか。
製作陣、世界観を作りこんできますねぇ。

f:id:Lavandula-pinnata:20210214111500j:plain

◇城の威容~王宮のガヴォット

ブルボン王朝だぁぁって感じの曲調です。最盛期の宮廷っぽいです。

f:id:Lavandula-pinnata:20210214105043j:plain

おおぞらをとぶ

不死鳥ラーミア…ではなく、このシリーズでは神鳥レティスのテーマ音楽です。
両者同一説?もあるようです。さまざまな憶測、考察が飛び交ってますね。

8はヨーロッパ中世~近世をオマージュしたような世界観がとっても素敵です。

おとぎ話のようなグラフィック、でもストーリーはドロドロ!!

賢者たちは、ばたばたむごい死に方をするし、宗教勢力の圧力は凄いし、理不尽まかり通る後味悪いストーリーが多く挿入されています。

シリーズ屈指の鬱展開といわれる、7のエデンの戦士たちとは、また違った重い雰囲気があります。

でも、そのなかで美しいのです。音楽が。登場人物たちの思いが。

なんてね。すごく前にプレイしただけですが、好きな作品。

結論。ドラクエは国宝であります(^^♪




今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!(^^♪

PVアクセスランキング にほんブログ村