印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

今日のピアノ弾き語り。坂本真綾さん「ヘミソフィア」歌ってみました。

こんばんは。Clariceです。
ピアノ弾き語りシリーズ更新です。

f:id:Lavandula-pinnata:20210201213433j:plain
サムネイルは、昨日の朝の空。
ラベンダーとソーダ色のキャンバスに、クリーム色の月が浮かんでおりました。

仕事前だというのに、写真を撮りました(*´∀`)
日曜出勤好きなのですよ。

朝早くはまだ街も静かで、冷たい空気が新鮮なもののように感じます。

朝は本当に気分がいいので空まで綺麗だと、歌いたくて仕方なくなるんです。早く休みが来ないかなって。



さて、今日のピアノ弾き語りは坂本真綾さんの「ヘミソフィア」です。

菅野よう子さん作曲、岩里祐穂さん作詞。

アニメ『ラーゼフォン』のオープニングソングに起用されていました。

この歌の好きな歌詞は、「♪人生の半分も僕はまだ生きてない」からのところです。

力強い曲調と歌詞がとても美しいです。

逆境に負けないぞって思わせられます!

今回は、初めて多少納得のいく歌い方、録音ができたような気がします。

依然マイクは持っておらず、スマホの録音アプリで録っています。

そして、この曲は歌に集中したいからピアノと別撮りして、後で合成しようとも思ったんですけど。。
(この場合は弾き語りではなく、カラオケになる)

結局、弾きながら歌った音源の方が良かったんです。なぜでしょうね(´・ω・`)?

失敗せずに弾けるまで、すごく録り直しが要りますけども。


アニメ『マクロスF』の「ライオン」も録音したので、編集したらまたあげます。


今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。

皆様、おやすみなさい。よい夢を(^^)

PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー