印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

ピアノで旅するドラクエ第4弾♪ー来る秋の夜長に備えて浸るノスタルジア編ー

こんばんは、Clariceです(^^)

朝晩は肌寒くなり、日が短くなってきましたね。

芸術にぴったりの秋は大好きですが、今年の夏は夏らしいことがあまり出来ず、少し寂しいような。


f:id:Lavandula-pinnata:20200916073718j:plain


今回のピアノで旅するドラクエBGMシリーズは、Clarice的に原風景を感じる曲を集めました。

なーんて(*'ω'*)
「日本の原風景」とかって言葉、なんだか素敵な響きなので、使ってみたかったのです。笑

原風景(げんふうけい)は、人の心の奥にある原初の風景。懐かしさの感情を伴うことが多い。また実在する風景であるよりは、心象風景である場合もある。個人のものの考え方や感じ方に大きな影響を及ぼすことがある。(Wikipediaより)

なるほど、こういう定義なんですね。

ドラクエ11を最後に、めっきりゲームはやらなくなりました。
でも、あいかわらずドラクエ音楽はやすらぎを与えてくれる存在です!

すぎやまこういちさん、一番敬愛しております。

本日のおしながき

ドラゴンクエストⅥ 幻の大地より 「精霊の冠」

優しくて、ほろりと切ない音楽です。
このBGMの流れる魔法都市カルベローナでは、黄金色の光のなか、シャボン玉がとんでいたようなイメージがあるのですが、Clariceが作り出した妄想の記憶かも。


ドラゴンクエストⅦ エデンの戦士たち より「のどかな家並み」

実際にオーケストラで聴いた曲です。
なんて居心地の良いBGMでしょうか。ずっと聴いていたくなります。
父・ボルカノと母・マーレがいつもおかえり、と迎えてくれたのが、昨日のことのように思い出されます( *´艸`)



ドラゴンクエストⅧ 空と海と大地と呪われし姫君 より「広い世界へ」

この音楽は、ものすごく長い時間聴いていたような気がします。
Ⅷは、やりこみ度の高いナンバリングだったから!
スキルアップや、錬金やら、モンスタースカウトやら…
単に世界観とグラフィックが好きで、夜の修道院や大聖堂周辺をうろうろしてたのも大きいかもです(;^ω^)

遠くに見える夜の窓明かりが、現実でも好きなのですよ。


f:id:Lavandula-pinnata:20200916073928j:plain



さて、今夜はこんなところで。
今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました♪

――――――――――――――――――

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村