印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

夜勤勤務者が選ぶ、鉄壁コスメ紹介ーお化粧についての雑談ー

こんばんは(^^)

今日は、夜勤勤務中に重宝したコスメを紹介したいと思います。

お化粧のお話はあまり公にする話題ではありませんが、私にとっては大切な趣味であり習慣です。

この記事では、過酷な夜勤で編み出した、秘伝の組み合わせを覚え書きとして残しておきたいと思います。

(一応OLのつぶやきブログでもあるので、許してください!)

f:id:Lavandula-pinnata:20200909215530j:plain
(ベルト・モリゾ「化粧をする後ろ向きの若い娘」)

12時間の勤務に耐えうる崩れ知らずの、私的、最強アイテムたち。

女目線なので偏りがあるかもしれませんが、悪しからず。

夜勤エピソードや容姿を飾ることに対する持論も交えて、綴っていきたいと思います。

具体的なコスメ紹介云々に興味のないかたは、下記の目次から2項目めにとばしてください(^-^)


◯目次◯

これが崩れにくい最強コスメだ!

これらの組み合わせにたどり着くまでに、半年~1年かかりました。

リサーチ→購入→検証の試行錯誤の繰り返しです。
一日やそこらでは、効果が実感できないので、1ヶ月単位で使用して始めて効果を実感するという…

いやはや、女性は自らの身体を以てして、人体実験を繰り返すのでございますね。



f:id:Lavandula-pinnata:20200906214939j:plain


◯下地
プリマヴィスタ 皮脂崩れ防止化粧下地
言わずと知れた名品。
¥2800(税抜)で少しお値段が張りますが、出す価値は十二分にあります。
これひとつあるだけで仕上がりが本当に違いますね…
縁の下の力持ちとはこのこと。


◯コンシーラー
ザ・セム
カバーパーフェクトチップコンシーラー
→韓国行ったときに買いだめしてます。
リーズナブルなのに綺麗にカバーできます。
少量を薄く伸ばして使用してます。

◯ファンデ
ミシャ クッションファンデーション(マット)
→乾燥肌なので、クッションでしっかり保湿します。

◯フェイスパウダー
Chacott フィニッシングパウダー
舞台用のコスメブランドのため、まさに鉄壁。
艶のでるパール配合のラベンダーカラーを使ってます。

持ち運び用は、
イニスフリー ノーセバムミネラルパウダー
コンパクトだからです。ほんのりミントの香り。


◯マスカラ
ヒロインメイク
ロング&キープマスカラ アドバンスドフィルム
→第3のマスカラ、という宣伝文句で売られてます。
確かに、これはすごい!と思ってから鬼リピート。
カールキープが本当にダントツですね。


◯アイライナー
キャンメイク クリーミータッチライナー
リキッド派で、ペンシルはちょっと…と思っていた時期もありましたが、これに出会って覆されました。
するするかけて、ジェルが乾くと滲まなくなります。

◯アイシャドウはお好みで
私はリンメル(発色重視)、エクセル(艶重視)

◯リップ
ディオールアディクトリップマキシマイザー(保湿)→
ロレアルパリ ルージュシグネチャー(ティント効果)
→マットめなピンクベージュリップ(発色を抑える)

f:id:Lavandula-pinnata:20200906214947j:plain

ディオールは、お値段はるので薬局で買えるリップフォンデュで代用したりしてます。


お化粧するという行為について

私がメイクに目覚めたのは、おそらくサークルで歌の舞台に出てからです。

それまでは興味がなかったのですが、お化粧を楽しむようになってから、歌や写真に撮られるときの自信に繋がりました。

何より、朝の支度はじっくり自分と対話する数少ない時間です。

特に働いてからは、体に合わない夜勤を続けていたので、コンディションは常に最低でした。

夜中にふと夜のガラスに写った姿を見て、げんなりしたものです。

疲れきった自分の容貌を見ると、ますます気分が落ち込むんですよね。

せめてもの救いとして、お化粧の崩れにくさの重視を迫られた、というわけで。

最近、肌の調子が悪いな、とか。
目がむくんでいて疲れてるな、とか。
表情が沈んでいて元気ないな、とか。

早め早めに疲れのサインに気づいて、しっかり体を休ませられるように。

メイク中は、そんなことを考える大事な時間でもあります。

仕事に行くのにそんなにしっかりしなくてもって思ってしまう日もありますが、やはり気分を上げていくって大事ですね。

自分の機嫌は自分でとれるように。
お化粧は武装であり、元気の魔法でもあるのですよ(’-’*)♪

f:id:Lavandula-pinnata:20200909224159j:plain
見てるだけで幸せなパレット。

もちろん、どれだけ良いコスメを使って綺麗に 着飾っても、中身が伴っていなければ意味がありません。

うわべだけ装っていても、見るひとから見れば人間性なんて簡単に見透かされてしまいます。

姿勢良く、品性を持った女性になりたいなと思います。


では、今日はこのあたりで。
明日も頑張りましょう。みなさま良い夢を。


PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー