印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

【動画】印象ラジオ #11 ーおや!? サンスベリアのようすが・・・!

おはようございます、Clariceです。

今週のお題「手づくり」ということで。

バーチャルClariceの表情をより自然になるように調整しておりました。

ついでに雑談ラジオ録りました。手作りに纏わるお話です。

◇動画

youtu.be

◇全文

おはようございます。本日は2023年2月17日金曜日緊急招集です!

観葉植物のサンスベリアさんの調子が悪いということで。。

見てくださいよ、、表面に皺がよってるんですけどー!!


有識者の方!助けてください!!!!

水をやればいいのか、やってはいけないのか、わからないんです!!

アフリカの植物だから!砂漠出身なんです。


前、多肉植物のアプテニアちゃん枯らしちゃったじゃん!

だから、もう嫌なんですよ~!


空調のない部屋に放置してるから、冬の寒さに耐えられなかったのかなーって。

どうしましょうね。職場に同伴で連れていきたいですよね、もはや。

圧倒的マイナスイオンで空気変えてくれるんじゃないですかね。なんてね。

ま、今は情報収集中でして、経過観察ですよねー。




最近の近況はね、まぁ自炊頑張ってるですよ。

むしろこれしか頑張ってない。

なんか、やっぱねお弁当箱、曲げわっぱのやつ使ってるって言ってたじゃないですか?

ご飯がね、プラスチックの容器より美味しいです!

職場でもけっこう目立ってですね、

主婦さんに聞かれるんですよ。

「憧れのやつ!お手入れどうしてるんですか」、とかね。



お手入れ、私もいろいろ調べたんですよ。

今のとこ、洗剤はつかわないで、その日のうちにお湯で洗って、清潔なふきんで水分を拭いて乾かす、

で落ち着いてます。

木が洗剤を吸うっていう記事を見かけたので、

真相はわかりませんが洗剤はやめておこうということで。


今年入ってからずっと楽しく続いてますねー。

、というのも買ったレシピ本が良かったんですよ。


藤井恵さんっていう料理研究家の方の本がめっちゃいいんです。

作り置きとかのいろんなパターンがわかりやすい写真で掲載されていて。

レイアウトが見やすい。し、写真がきれいなんですね。おいしそうで。

やっぱ自炊がいちばん節約になりますね。


もう睡眠時間削りながら作ってるんですけど。

私、お弁当けっこう覗かれるんで、ちゃんと作ってますよ。成長ですよねー。

前のジャガイモ事件を考えると。。

パノプティコンですね。これか。

はい見られている気がするということで。

自意識過剰ということで。笑

無理なく続いてるので、オッケーです。


ということで、あと、もう一冊いいレシピ本があるんですね。

『作りやすくて食べ飽きないしみじみパスタ帖』って本です。

これがまたビギナー向けじゃない、イタリア回ってきましたみたいな

本格的なローカルな味、なんですねー。

どれにもオリーブオイルが使われているんですねー。

アンチョビは瓶で置いておきましょうとか。

私、アンチョビなんてドラゴンクエスト7エデンの戦士たち

「アンチョビサンド」でしか見たことないです笑

パルミジャーノチーズとか、パンチェッタを仕込んでおきましょうとか

イタリア人になっちゃう。笑

代用しながら、本格派もどきパスタを作ってます。


クラシルで調べたりしますけど、レシピ本は紙ベースがなんかモチベーション上がりますね。

なんとなく。

あと、写真大事ですね~!料理のモチベなんて食欲ありきですもんねぇ。


印象ドラマは、正直完結してるんですよ。私の中で。

あれ、実は手帳にむっちゃストーリー書いてるんですよ。

小説書く時のプロットと同じだけの下準備してるんで、

進行がまちまちなんですよねー。


撮影中に展開が変わったりするんですけど。

それで、今、何個かエンディングがあって、どれになるかなって感じです。

まだ悩んでる。うん。

Crossくん頑張ってるね。バーチャル宝塚、ということで。

Crossくん男の子ですね。

あの喋り方は、完全に舞台もどきですよねー。

僕は、そうは思わないね、みたいな。

リズム感で話してる。

Clariceのドラマの話し方も、どっちかっていうと歌うときに近い発声方法なんですよ。

「あら、そんなわけないじゃないですか」


まぁ、どうなるでしょうね。絶対完成するので、大丈夫です。

二人とも出てくる回はね。正直人格が分裂するかと思いましたね笑

どっちも、私なので。

話の中でわりとリズミカルにキャッチボールするので、声帯をあげたり下げたり。

仲良く喧嘩しな、ということで。相棒ですね。


はい、それでは今日はこのへんでお開きとしたいと思います。

また気が向いたらラジオ録ります。

それでは、明日からもご安全にいきましょう、ということで
ばいばーい!


◇あとがき

このようなバーチャルアプリの機能というものは、クリエイターの表現の幅が広がったという点で、とんでもない技術です。

最近はお家での全身トラッキングが可能となった「mocopi」というものも出てきております。(シンプルに欲しいなと思った)


いつもメタいことばかり言いますが、アバターをまとって仮想空間を生きる「メタバース」は今後どんどん市場を拡大してゆくでしょう。

しかし、こいつは資本主義の権化ですよ。


構造を理解していなければ、搾取される一方でしょう。

制作側からすれば、プロモーションか手作りのお人形遊びの延長です。

暇つぶしくらいのたわむれくらいの距離感がよろしいのです。

現実世界を直視しなければ、結局は何者にもなれないのですから。

自分への戒めです。




今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー