印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

【動画】印象ラジオ #13 全然チルくない七夕スペシャル

こんばんは、Clariceです。

ここ一週間はたぶん一年でトップ3に入るハードスケジュールでした。

ラジオ動画を録りましたので、OLのリアルをどうぞ。


◇動画

www.youtube.com


◇全文

こんばんは、Clariceです。

本日は2023年7月10日月曜日です。

今日は、ちょっと遅れた七夕バージョンです。

雨ばっかりで天の川はなかなか綺麗に見えませんが、告解部屋の周りはこのように晴れ渡っております。

ランタンなんか持ってみたりして、チルいブームに乗っかりましょうということで。

サステナブルなやつです。

いやー、しかしマジで忙しすぎて、ヤバいと思った連勤でした。

現在、やり切った感で、真っ白に燃え尽きております。


というのもですね、連勤初日から直行帰社っていうんですか、直行直帰させてくれればいいものを、
取引先の外出からまた現場に戻って、夕方から報告と監督する、みたいなやつがあって。

ちゃんとこういう外出の時は、OLをするんですよ。スーツ着てね、名刺持ってね。探り合いながら、市場調査するんですよ。

私も、こう見えてビジネスパーソンですから。民間企業の手先ですから。

普段は安全靴履いてるんですけど、こういう日はちゃんとヒール履きます。


そこから連日、監査と会議が立て続けにあって、電池切れかけの最終日に自分が幹事の飲み会がありました。

もう、完全にHPが切れました。

まぁ楽しかったですけどね。
いろんなイベントが短期間に凝縮されてました。
経験値ざくざくですね。

ジムに行って、毎日プロテイン飲んでなかったら、くたばってました。あぶな、ということで。

危機一髪、回避しましたね。


それで、外出時にビジネス街でサラリーマンの往来を見て、外回りしてる人すげーなーと思ってみてました。

めちゃめちゃ暑い日で、ほんと直射日光がすごい日だったんですよ。

道のコンクリだかタイルだかの反射光がすごくて、ほんともうザ・メトロポリスって感じでしたね。

んで、先輩と昼休憩にランチして会社戻りました。

やっぱり都会は、ランチがね充実してますから、緑のあるカフェレストラン入りました。

私が、パン食べたいです~!っていったんで、ちょっとお高いパンを食べて、アイスティー飲んで、幸せ気分でした。
こういうのがあるから、誰かと一緒の外出は楽しいですね。


それからですね、新入社員のこたちの歓迎会がね。ようやく終わりましたよ。

マジで大変だった。社員が多いからもう自分の所属の出欠把握だけで、めちゃ大変で、グーグルフォームでアンケート取って、やりましたよ。

それでもやっぱりメール、チャットを見ない人がね、いるんですよ。

だから、夜勤明けのその返信来なかった人を捕まえてですね、朝。出待ちですよ、もう。

「お疲れ様です、親睦会来ますよね?」っつって。大変でした。

私の相方の幹事のこがもう、出欠の反応悪かったり、無理やり幹事させられたのとかで、めちゃめちゃキレてて。おもろかったですね。


私はキレるより、ウェェって感じだったんですけど。聞いただけで体調を崩しかけるっていう。。

いや、任命するなら直でちゃんと言ってくれよって感じなんですよね。

私に関しては、幹事らしいよ、みたいな又聞きでしたし。

相棒は、先輩からのメールで幹事になったこと知ったらしいんですけど、「まことに勝手ながら、幹事に任命させていただきました。ご容赦ください。」

っていうメールに対して、「まことに勝手すぎます」って返信してたからね。このくだり、めっちゃおもろいですね。

これはもうみんな「そりゃせやな。」って爆笑してたんですけど。愉快ですね。もう。


それでですね、事前に相棒と作戦会議をね、してたんですよ。

当日のお店決めたり、出欠表確認したり。仕事帰りにお寿司食べながらね。

相棒もね、私の数少ない同期の生き残りですから。もう調査兵団か、鬼殺隊なみの離職率なんですよ。

それでですね。同期減ったねとか言いながら、思い出話しながら、相棒の恋愛相談に乗ったりしながら、まぁなんとか諸々決まりまして。


当日。所属の人たち、全員参加だったんですよ。これ快挙ですよ。

もう。幹事として、鼻が高くてですね。

先輩に、こんだけ集まるのレアじゃね?って、初めてちゃうか?って言われたんで、「私の人徳ですよ」って言ったら、目をそらし、「ソダネー」って言ってました。

飲み会で見たことない後輩にも、会社のお金で美味しい肉食べようよって直接、声掛けに行きましたからね。圧はかけてないですよ。


もうね、後輩ってなんでこんなに可愛いんですかね。

私が仕事頑張れるのって、後輩ちゃんの成長見るのが楽しいからなんですよ。もう、それだけ。

褒め伸びで、自信持ちながらちゃんと周りから評価されてって後輩って、所属離れてもなんか、助けてくれるしね。

教育っていうのは未来への投資ですから、結局、巡り巡って恩恵が帰ってくるんですよ。

自分で言うのもなんですけど、私、絶対離職率下げてる。当の私は、もうブログで辞める辞める言うてるんですけど。

こういう私とか、このブログでよく出てくる仕事仲間のモノリスちゃんみたいな永世中立国もね、必要なんですよ。

会社に迎合しない人間もね笑


それで、私が当日、その歓迎会の経費をですね、お店まで運ぶときに、ちょっと大金だから怖いなーって言ってたんですよ。

そしたら、更衣室でちょっと喋ったことあるくらいの後輩が、護衛しますよって一緒に居てくれて。

めっちゃ心強かったです。ロープレの仲間が増えました、みたいな。

肉弾戦苦手なんですけど、なんかあったら戦いますっつって。←ほんとに言ってた。めっちゃおもろいこやんって思った。


まぁそんな感じで、幹事をしたおかげで、また顔が広がったといういい経験をしました。

乾杯の音頭は、相棒がやってくれたんですけど、締めは私がやりました。

楽しかったですね。やっぱり仕事だけじゃなくて、交流って大事やなと、私は思いますね。無理強いは絶対だめですけどね。

ちょっと前のBBQも楽しかったですしね。

絶対仕事でも円滑にいくって面もありますから。

でも幹事はもう、しんどいです。

飲み会に、行くか行かんかっていう二択すら与えてもらえないじゃないですか。

人を集める側ですからね。それより、どうやって出欠取るか、お店をどうするか、コースをどうするかのほうで頭を悩ませますからね。

夜勤勤務もあるから、もう日の調整とか出欠取るだけで大変ですね。

もう相棒とも、相談したいタイミングですぐに会えないもん。やりとりはチャットだけど、タイムラグあるし。

夜勤中ってみんな機嫌悪いし。体調悪いし。これはもう、私もそうだったと思うんですけど。

夜勤を免罪符に機嫌悪くてもいいみたいな、風潮はよくないですよね。

それだけ身を削っているということで。


だから、もう幹事はやりたくないです。。

まぁまた今月中に、もう一回別のがあるんですけどね。今月はもう、ヤバい月ですよ。。

新幹線の予約、めっちゃしてるし、いろんな予約メールがめっちゃ来るみたいな。。

私、マネージャーとか秘書とか、絶対なれないと思います。

こういうの、ノーストレスでできる人もいるじゃないですか。まぁ慣れなんですかね。

私のキャパはもう限界突破のままです。

来月はもう少し穏やかにスケジュールに余裕をもっていきたいなと思います。


まぁ、抱え込んでないんで、その時々に人の助けを借りまくっているので、全然大丈夫です。

他力本願で乗り切りましょう。最低。

まぁまぁ、そういうわけで、OL業も楽ではありません。

ぼちぼち行きましょう。それでは、今日はこのへんで。

毎日暑いですが、睡眠と食事をちゃんとして夏バテにならないように気を付けましょう。

プロテイン、めっちゃいいですよ。あと、なかやまきんにくんのユーチューブチャンネル、体づくりにおすすめです。



それでは、おやすみなさい。

また気が向いたら録画します。ばいばい!


◇あとがき

ナメた社会人ですみません。

これが、騒音飛び交う泥臭い現場を生きる人間のリアルです。




今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー