印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

現場と女心と男心と秋の空

こんばんは、Clariceです。

私には正解のわからないことなので、とりあえず書いておきます。

ジェンダーレス、男女差別、男女逆差別、セクハラ??

他の会社さんってどうしているのでしょうか。


若い男性社員から力仕事が苦手で体調を崩しやすいと申告がありました。

現場なので、力仕事が若手の殿方に偏っていたことは認めます。

今の時代は男も女も関係ない、ということで、できる限り負担の偏りは改善する方針になりました。


しかし、男と女は関係なくても、若手であることに言い逃れはできません。

ぎっくり腰を恐れる主婦さんや、腰痛持ちの定年近い男性方に重いものを持たせるのは酷な話です。

私もハンドリフトはもうどんな狭い道も荷物つんで運べますし、安全講習受けなければできないような機械の操縦もやります(もちろん安全第一で)。


「男だから力仕事は得意とは限らないので、そういう仕事を任されるのは承知ですが、ご期待にそえません。そこは理解してほしいです」

「わかります。苦手だけど頑張ってくださってるんですね。我々にとってお母さんくらいの年齢の方も多いですから、とても助かってますよー!」

「まぁ、できないことはないのでやれないこともないですけど」

「助け合いの精神です。怪我しては意味ないので、難しいと思ったら言ってください。それか絶対に誰か周りの人、女だって関係なく頼ってくださいね」

こんな感じで終わりました。

ひとりで運ぶから重いのです。ふたりで運べばすぐに終わります。

プライドが邪魔するなら、そんな何の役にも立たないプライドなど破砕ゴミと一緒に埋め立ててもらいましょう。


私だって決してパワータイプではないし最大HP低いけど、ジムとかプール通って体力つけているので。。

自分で限界を決めてしまうのは、勿体ないです。


それ以来、前向きに頑張ってくれているので、よきかな。

現場にいると体力つくと思います。がんばれ、青年よ。

周囲の女性の、とくにおかあさんくらいのスタッフのことは助けてあげてほしいな、と思います。


と、いうわけですが、別に「泣くな!漢だろ!!」と言っているのではないのです。

身体的には人それぞれもちろん様々な面で差があるし、男女関係ない←わかる

そのうえで、女性はやはりいろいろな要素で繊細なんです。どうしたってそういうつくりなんです。

ホルモンバランスの関係で毎月、情緒も体調も乱れるものなんです。個人差あるけどそういうつくりだから。


しかしまぁ、男だから力仕事が得意とは思わないでほしい、か。。

あまり現場では聞かないことでした。

閉鎖的だし、職場の風潮自体は完全男社会だし、古いし、そういうことを忘れていました。

染まっちゃってましたね。


「男らしさ」を期待しないでほしいということ。

でもまぁ、現場仕事だし、そういう雇用上の契約だし。

面接で説明あったでしょうし。ある程度は覚悟の上で入ってきたはずです。

苦手な業務のあたる日だけ狙って休まないでいただきたい。


それじゃ、私がミシンで作業してるときに、「ぽいわー」とか「似合うことしてんねぇ」と先輩とかに言われてるのはどうです?

一部のスタッフから「ヒメ」と呼ばれているのはどうですか?

そのへんのラインは、言われてる側が不快に思うかどうかですかね。


私は別に、仕事モードの時はそのあたり寛容なのでセクハラとは思っていません。

悪意とか蔑称って感じのノリじゃないから。

(周りが不快と思ってたら、その人たちへのセクハラになりますけどね)


嫌だと思ったら、その場で本人に直接言います。私はね。

それができなければ、現場では働けないと思います。


と、こんな感じでいろいろありますが、ここのところ若いスタッフが増えてきて、周りの年上のスタッフも明るくなった気がします。

疑似家族みたいな感じで、いろいろ不満はあるし、不仲もあるし、そういう暗い部分もあるけど、みんなが雰囲気よく仕事できたらそれが一番です。

色んな人と接していれば、ストレスもあるでしょうが、気概もわくでしょう。


心理的安全性が高いチームが一番パフォーマンスがいいというのは、上司が言っていました。

これは本当にそう思います。


プライバシーポリシー