印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

WEBサイト「印象をただようアトリエ」リリースしました。

こんばんは。

かねてより制作をしていた、WEBサイト「印象をただようアトリエ」リリースいたしました。

今回はそのお知らせです。



サイトは、こちらから。

atelier-lavandula.com


今回のサイト制作は、WEBデザインをされている、モリモ様に依頼して制作していただきました。

去年秋より、制作をお願いしまして、なんとイラストはすべてサイトのための描き下し!

私のなかにあるイメージをばっちりと素敵な形にしてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。

サイト内のクレジットのページにご紹介があるので、ぜひ覗いてみてください。


サイトイメージは、「絵本のなかの世界」です。

私は、たまに作曲したり、小説を書いたりしているのですが、「印象をただよう」世界観によく出てくるモチーフをぎゅっとつめこんでもらいました。

夜の庭、噴水、音楽広場、後ろに広がる湖、その奥には針葉樹の森。

植物のラインナップは、アイビー、オリーブ、そしてラベンダー。


さらには、建物からもれる明かり、石畳、蔦の絡んだアーチ、、とモリモさんがイメージを膨らませてくださいました。

ギリシャのパルテノン風の図書館はどうしてもほしくて、お願いしました。イメージ通りで本当に素敵!



ガラス窓からあたたかな明かりがもれているところが、本当に好きポイントです。

石造りの噴水、そしてランタンが各所にあるのが本当に素敵。


そして、水色のお屋根の建物の可愛いことといったら!

屋根裏の窓から黒猫ちゃんが覗いています。

観葉植物も。私の栽培しているサンスベリアですね、きっと。


動物さんたちがランタンの明かりで合奏しているのも可愛いです。

私の音楽観は、まさにこういった感じ。

広場で、みんなで輪になっておしゃべりしながら音楽を楽しむのです。


そして、音楽広場のページでは、これまで私が印象をただよう音楽堂 - YouTubeにアップしてきた音楽をすべて聴くことができます。



同様に、図書館のページでは小説のページにとべます。

これからまた新しい物語を書きたいと思っているので、随時更新します。


完全に余談ですが、今回地味にいちばん気を使ったのが、宗教法人サイトと間違われないようにすること。笑

「ごめんなさい、告解部屋、教会、十字架というイメージはわざと避けてください、、!」と。


このブログのネーミングも実はけっこうグレーなんじゃないかと思っていて。

ブログを立ち上げたころは、まさかこんなにアクセス数が増えるとは思っていなかったために、そこまで考えずにつけたのでした。

ときすでに、といった感じ。ただの厨二心なんですけどもね。

(だから、WEBサイトも本当はもっと教会建築装飾―フライングバットレスやリブヴォールトや薔薇窓ーをしたかったが、我慢の子なのだった)


その代わりに、WEBサイトのメニュー画面になっているお庭に、私の信仰している(!?)ラベンダーを植えてもらいました。


そういえば、言及したことがなかったですが、このブログの管理人ClariceのIDはーLavandula-pinnataーです。

ピナータ・ラベンダー(別名レースラベンダー)という花の名まえで、Clariceがいちばん好きな花です。


というわけで、かねてからの念願がかなってとても嬉しいです。

ギャラリーサイトとなっております。ブログももちろん、変わらず更新します。

とにかく早く、こういったサイトを作りたかったのには、理由があって。。

はてなブログさんで書かせてもらっている「告解部屋」には泥臭くて汚くて嫌になるようなことも多く書いているので、早く作品たちを切り離したかったんです…!


しかしながら、「告解部屋」ブログは私にとって、なくてはならないので、こちらはこちらとして。


アトリエもどんどん賑やかにしていきたいですね。

こちらのサイトが、ひととき日常を離れることのできる、アジールのような空間になることを願って。


Clarice

プライバシーポリシー