印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

マネーリテラシーを養いたいOL

こんばんは、Clariceです。

ようやくはじめました。ふるさと納税

少し前から、FPの勉強をゆるゆるやっているのですが、その流れでです。

お米が届きます!嬉しいな!

オンラインでワンストップ申請がサクッと済んでしまいました。

マイナンバーカードさえあれば楽々です。

積立NISAも、その流れで半年ほど前にはじめていたのですが、さいきん増額しました。


お金への不安というのが、学生時代から自分のテーマとしてあります。

その度合いというのは人それぞれであって、比べるものではありません。


自分が肌身で感じていたのは、学生時代。特に行動と選択の自由が利くようになる大学生。

定期代や教材代、サークル費、交際費を捻出するのにバイトで逃げ切る、みたいな感じ。

私はやりたいことが多すぎたから、そのぶん、出費が多かった。


友達も少なくはないから(これは前世の私が徳を積んだギフトと思っている)、旅行もたくさんしていたし、本もたくさん読みたくて。

そうして、奨学金への漠然とした不安。

ちゃんと社会に出なきゃどうにもならない、と思っていました。

特に、受験勉強なんかは後がない状況でやっていたことだったから、思い出すとちょっとしんどくなります。

私立は受験費も馬鹿にならないし、浪人なんてとんでもない。

塾に行ったことはないし、部屋で勉強していたら壁一枚隔てた向こうで、お金の諍いがあって。

それが恐ろしくて、まるで集中できなかった。

自分が成長するたびにお金がかかるというのは、やるせなかった。

だから、勉強は楽しいものではなくて、でも好きじゃない勉強をやっていました。


今。

だいたい全部、解決して、まぁまぁな自分なりの平穏があります。

私が出世したいのも、仕事を辞めたくないのも、すべてお金のためです。

私が、こんな考えだから、お金がなくても幸せになれる、お金がすべてじゃない、と諭される機会はまぁまぁあります。

高学歴とか高所得者は、偉そうで理詰めだから嫌い、とか。

ちがうんですよ。私はそんなことは言ってないんですよ。


ハイブラの新作バッグがほしいわけでもなく、高級マンションに住みたいわけでもなく。

ただ、自分が持っていたいのは選択肢と可能性だというのに。


当然のように選択肢を享受してきた方には、残念だけどわかってもらえないと思います。


私は、責任を負いたくないから平社員のままでいいという考えの持ち主ではありません。

でも、それはあくまで自分にたいしてだけ思うことです。

他の人がどうであるかは知らないし、同意を求めるどころか、興味もありません。

そんな自分と、キャパオーバーしている自分がどう折り合いをつけるのかは、またこれから考えます。


私のことをよく知る友人の一人はこのあいだ、

「Clariceちゃんは、感情で何かを決める人じゃないから、よほど合理性がないと大きな決断はしないよね。

それが仕事を辞められないことにも当てはまってるんじゃない?」

と言ってくれました。ものすごい感情を抑圧してる状態なんだよね、と。

自分のことなのによくわからないのですが、言われてみればそうかもしれません。

「仕事辞めても当分はなんとかなるんだよ。働く意思はあるんだから」といってくれた友達。

それもとても嬉しい言葉で、優しいなと思います。

でも、私はなんとかなるとは思えないどうしようもない奴なんです。。


というわけで、漠然としたお金への不安を知識で解決するべく、また好きでもない参考書を開いているというわけです。

出費は家計簿アプリでつけているのですが、可視化したらこんなもんかと安心します。

保険の見直しもしたいし、人間ドックも受けたいと思っています。(うちは癌家系なので)


なんで不安かというと、それはライフプランの見通しが不透明だからです。

私の性格上、なんとかなる、理由に自分が納得できないから不安なんだと思います。


私は不安なことがあるといつも徹底的に調査するという手法をとります。

とりあえず、漠然とした不安を払拭すべく、勉強してみようと思います。

そして今回も目に見える形で証明が欲しいので、資格を取れればなぁと思います。


しかし、自分は金のかかる女だという自覚は、あります。

ジムに、エステに、旅行に、コスメに。。

ほんとう、OLの欲望は経済を回しています。

私は、私にしか養えないと思います。


プライバシーポリシー