印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

【動画】印象ラジオ #15 旅は道連れ、世は情け

こんにちは、Clariceです。

暑かった夏も少しずつ勢いを弱めてきました。

朝と夜は少し肌寒いくらい。だんだん秋めいてきました。

お出かけの季節、旅にはもってこいです!

ということで、少し前に行った小旅行で起こった出来事のあれこれを話します。



◇動画

youtu.be

◇全文

本日は9月27日!水曜日の午後をお知らせいたします。

この前、ブログで宣言していた旅に行ってまいりまして、海を見るために、海の京都、天橋立に行ってきました。

そして京都丹後鉄道、丹鉄に乗ってまいりました!!!

ぶらり電車旅、ということで。

詳細はまた文字と写真で記事にしようと思うのですが、色々ハプニングがあったので

今日はそれについて話します。


トピックは3つあります。

そのいち。行きの特急電車でのこと。

友人と行ったんですけど、意外と混んでいて指定席が前後しか取れなかったんですね。


それで、通路側で友人は前で、私は後ろに座ってたんですね。

それで私の隣はまだ乗ってきてなかったんですよ。

でも埋まってるのわかってたから、いずれ誰か座るんだろうと思って覚悟はしてたんですけど。

発車してですね、すぐに後ろに座っていた二人組と思われる奥さんふたりが、

ねぇねぇ、って乗り出してきて、

隣にもうひとり連れが来るんですけど、席を回転させてもらってもいいですか?

って聞かれて。

嘘やろ、と思って!

2時間くらい乗るのに、反対向きで、しかも他人のおばちゃん3人に囲まれて

私どうしたらいいのと思って。

いやー、ちょっとー!って言ったんですけど、

頼みます、お願いです、って言われて、

まぁ、もういいですよって言って。

言葉通り、私の隣の人がすぐ乗ってきて、容赦なく回転させられたんですよ。

それで、すみません。日帰りだから、まだどこ行くかとか決まってなくて~って言って、

旅のパンフレット広げて、話し出されたんですけど。

それで、どこまで行くんですか。って聞かれて、

天橋立までです、とか言って。

じゃあ一緒ですね。

とか言って、誰と行くんですか、友達とです。とか言って。

「あ、前のお友達と隣がいいですよね、前の席の隣の方に言ってあげます」

って隣のおばちゃんが言って。


私はもう「いやいやいや、他人さんだしそんなのいいですいいです」って断って。

友人の隣の席とか、会社員風のおじさんで。

そんなん私が代わってほしいみたいにとられるじゃないですか。

隣の奥さんぜったい「すみません、この方お友達と隣がいいので代わってあげてもらえますか」って言うじゃんって思って。

「もう気にしないでください、私は寝るんで気にしないでください!」って言って、

でも結局、会話に混ざってた。笑


もう三人に囲まれてたらどこに目線をやればいいかわかんないし。

狸寝入りも露骨だし、会話に混ざった。

気さくで陽気な奥さんたちだから、

まぁ嫌な悪意のある人たちじゃないのが初めから何となくわかってたから、もういいやって。

ちょっと常識がアレなだけで。

で、もうお菓子とか回ってきそうな勢いだったから、そのへんからイヤホン差して寝た。



あとで友人が言ってたんですけど。

めっちゃ周りの人に同情されてたよ。みたいな。


特急だし、全席指定席だし、そんなそんな向かい合わせするような雰囲気もなく、

周りの乗客も引いてたらしいんですよ。

友人は変な席とっちゃってごめんって思ってたら、なんか馴染んでたからびっくりした、って言っていて。

友達はちょっと私にも引いてましたね。

まぁそれが旅の始まりにしてハイライトでした。

行く先々で会うんですよ、仲良し奥さん集団に。

こっちは向こうの旅程を全部把握してるから、
向こうさんのスケジュールが全部わかってるっていう。

いちばんおもろかったですね。


はい、その2。

これはそんなにおもしろくなかった。

ホテル出る時に、まぁそこそこ格式のあるというか星ついているような、別に安くもないホテルに泊まったんですけど。

チェックアウトがやけにあっさりしていて、ルームキーを返すだけみたいな、

なんか受付の人たちがだれてて、受け取りにもこなくて、もう受付の台においたんですけど。

数人でありがとうございましたー、みたいな。

今まで雑談しとったやろ、みたいな感じで。


んー?みたいな感じだったんですけど、

フロント出ようとした途端、なんか受付の男の人が追いかけてきて

入湯税を現地でいただくことになっているんですが、

150円頂戴できますか、と言われて。

フロントまでまた引き返して、レジ売って領収書出して、みたいな感じで。


いやいや、なんかスマートじゃないなーって思った。

友達もめっちゃもやもやしてて。

「さっき忘れてたんだね」って

失念していて、とか申し訳ございませんとかなくて。

「現地でいただく決まりがございまして。ですから」って。

これはもう全然一流ではないなって。思いました。

小銭徴収のために走ってきて、サービス業なのになんかなーって感じでした。

入湯税くらいくれてやるわ。って感じ。


その3。

レンタサイクルがやりたかったんですけど、やってるお店が定休日だったんですね。

それでを知らなくて、調べてたんですけど見落としていて、近くの市場で聞いたんですよ。

「ごめんくださーい、レンタサイクルってこのへんで借りれるって聞いたんですけど」って言って。

そしたら、店長っぽいおっちゃんが、

「あそこのお店やでーああっ!!」って悲痛な叫び声上げて、指鳴らして。

「ああ、休みやった!」って。

「一台やったら僕のやつ貸すのに、せっかく来てくれたのにごめんなー」って。

「いえいえ、こちらのリサーチ不足ですみません、ありがとうございました」って言って。


結局、40分くらい歩いて浜辺まで行ったんですけど。これは自業自得。

でも海沿いのカフェも、お店の方がすごく気持ちのいいご夫婦で、安心しました。

先払いで、食べ終わった後、忙しそうだったからごちそうさまでーすって出たんですけど、

奥さんが気付いて、テラスまで出てきてありがとうございましたーって叫んでくださって。

また来たいなって思いました。


友達と歩きながら、しみじみ、でもああいうのよね。ってなって。

丁寧でかしこまった正しい敬語で対応してほしい、とかじゃなくて、心遣いだよねって。

友人は接客業してたから、もうモロそういうのは意識してるんだろうなと思いますが。

まぁ接客だけじゃなくて、人付き合いってそうよなーって。

TPOもあるけど、まぁ話してたらその人の人となりってなんとなくわかるよねーって。

ホテルで人間不信になりかけたんですけど、ばっちり回復しました。


というわけで、旅はいろんな学びがあるなぁと再認識する旅行でした。

それでは、今日はこのあたりで締めたいと思います。

また気が向いたらラジオ録ります。おつかれさまでした!ばいばーい!


◇あとがき

今回、短いながら印象ラジオのオープニングを作ってみました。

今度、エンディングも作ろうと思います。

動画はCanvaを使用しています。無料でもそこそこ使えます。

Adobeのプラン契約したいです~。(高ーい!)

告解部屋はいったいどこに向かっているのか…?




今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー