印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

「最近の若いモン」のうちの一人はこう考えてるよ

こんばんは、Clariceです。


最近、新型肺炎関連で「最近の若い人は、こうなんでしょ」って言われすぎて、ちょっといい加減にしてくれと思い始めています。告解です。


もう今、自分が若者なのかはわかりませんが、年の離れた人に言われます。


そのなかでも、一番多いのは、
「ワクチン、打ちたがらない人多いね」
「どれだけ年配が自粛しても、若い人は遊びに出ちゃうから」

→「でも、仕方ないよね。むしろ遊びたい盛りに、遊べないの可哀そう」


このへんが一番多い。

メディアが、街で遊ぶバカな若者の軽率発言ばっか取り上げてるから、若者がみんなバカみたいに思われてるの、本当に迷惑な話ですよ。

傾向としてあるのは、そうかもしれませんが、目の前にいる対象がそのうちの一人って決めつけるの、本当によくない。


それをいうなら、副作用の反応が出る確率が若者の方が多いっていうのも、もちろん知ってるでしょう?


メディアを鵜呑みにするの、本当にどうかと思います。


確かに自粛しない人もいるけど、それは年齢関係なくない?


自粛しない人に警鐘を鳴らす意味で、メディアは不安を煽り立てているわけですが、それに踊らされてる人も多すぎる。気がします。


わりと、リテラシーある若い人もいますよ。

このあいだ、美容室の金髪ロングヘアのお兄さんが「自分は打つっすよ。結局、みんなが打ってかなきゃ終わんないですよ」って言ってたのを聞いて、しっかりしてるなって思いました。

もちろん、打つも打たないも、個人の状況や意思があります。人それぞれ。


少なくとも「若者」は、そう言う人たちが思ってるより、数倍冷静に、その後のことも深刻に考えてる。

私の周りは、年金もらえないかもよって言いながら、資産形成について考えてます。

結婚に対する意識も、非常に変わってきています。


スキルつけなきゃって言って、時代に合った勉強も良くしてます。

この急速な時代変化のなかで、ついていけなくなったら、終わりです。

年齢とかじゃなくて、能力を自分で養って行かなくては、どこへ行っても使い物にならないから。



年齢とか関係なくなってるんですよね。

公務員は年々給与が上がっていくらしいですが。

民間企業は、昇格だけじゃなくて、降格もあって。

実際に降格してる定年間近な人もけっこういたり。。


若いだけの人材がただただ必要とされるのは、肉体労働だけです。

みんな、漠然と不安なんです。

年齢とか、もう関係なくなってきてるんですよ。


だから、年代で括って考えるの、本当にもうやめてくれと思います。

人間、それぞれ価値観や生きてきた背景が違うんだから。

みんな、あがいてるんですよ。。


だから、不安なのは、みんな一緒ですから世代ごとに敵視するべきじゃないと思います。



まぁ、古代ローマの遺跡にも、「最近の若いモンは…」みたいな当時の嘆きが刻まれていたりするので、現代社会に限った話ではないことですが。笑


色んな、本当に色んな人がいることなんて、人と関わっていればわかります。


それを避けながら、安全圏の外野からああだこうだと言いあうのは、本当に悲しいです。


情報化に、視える化。

仕事で必要な便利な考え方を、それ以外のことに適用しすぎです。


現代人は次から次へと多くの情報を流し見しすぎて、本当に大事なことだけを拾い上げるための能力が、逆に退化している気がします。


と、そんなことを感じることがあったので、思いを整理してみたらすっきりしました。


f:id:Lavandula-pinnata:20210702174933j:plain


長々とすみません。どうかしてました(;´・ω・)

では、今日はこんなところで。




今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!(^^♪

PVアクセスランキング にほんブログ村


スポンサードリンク
プライバシーポリシー