印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

【ピアノ】愛のこもれび(ドラクエXIより)/すぎやまこういち/covered by Clarice

こんばんは、Clariceです。

久しぶりにドラクエピアノの記事です!

そういえばフルで録っていなかった、大好きな「愛のこもれび」をアップしました。

懐かしさを感じるメロディがとても美しい曲です。


◇愛のこもれび(ドラクエXIより)
youtu.be


この曲は、すぎやまこういちさんの晩年にあたる作品の音楽に分類されます。

ゲームプレイ中、本当にきれいな曲だと思いました。

フルのオーケストラ版と、竪琴バージョンもあります。

この曲のフルバージョンは、死後の魂が帰る場所という設定の、命の大樹ではじめて流れます。


以下、作中から引用してきた歌詞。

後の世も ひとつの葉に生まれよと契りし
いとおしき 片葉のきみよ
涙の玉と共に 命を散らさん

うつろう時に迷い 追えぬ時に苦しみ
もがく手が いかに 小さくとも
この願いひとつが 私のすべて


きっとドラクエの世界の言語なのでしょう。

11はこれまでのナンバリングの集大成といえるストーリー構成、数々のオマージュが印象的でした。


そういえば、『ドラゴンクエストⅫ 選ばれし運命の炎』の発売はいつなのでしょうか。

2023年以降、ですがドラクエの発売はいつも延期延期が常ですので、気長に待ちましょう。

それにあわせて、ハードのほうを購入しなければなりません。

堀井氏は、「発売時、日本で一番普及しているハードで出す」と言っていたそうです。


ゲームはほんとにしなくなった、というかする時間がないという他ありませんが、ドラクエだけは追っかけないといけません。

ゲームやアニメへの興味が薄れてきたのは寂しいような気もします。

どうしたって現実のプレイングで精一杯です笑


ゲーム好きの先輩が「Clariceちゃん!ニンダイ、チェックしてる?モンスターズがでるよ!やらなきゃ!」

と、教えてくれましたが、ナンバリング以外はあまり手を出してきませんでした。

ニンダイ、というのはニンテンドーダイレクトというネット配信の情報コンテンツです。

ファミ通から情報を得ていたのが、もはや懐かしいです。


新作のモンスターズは、4の敵キャラであるピサロが主人公らしいですね。

時系列的には「導かれし者たち」よりも過去という設定のスピンオフ。少し調べましたが。。

ピサロとロザリーが出てくるんでしょ。あまりにも切なくてやってられないですw


音楽や世界観はあいかわらず、大好きなんですけどね(^^)

ナンバリングは6、7、8あたりがとくべつ好きです。


ピアノは定期的に弾いています。それでも弾けなくなってきている。。

最近は興味の対象が、BGM作曲ごっこに移行したということで。

動画の制作スピードだけはめちゃくちゃ早くなりました。笑





今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー