印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

紫陽花/梅雨の星

おはようございます、Clariceです。

ジメジメとした、曇り空の多い季節となってきましたね。

しかし、雨もそんなに嫌いじゃありません。

だいすきな紫陽花の季節だからです。



先日は、紫陽花観賞をしてきました。

大学時代の仲良しグループがいまして、それが数年ぶりに全員揃ったのです。

就職でけっこう各地に散らばったので、集合できるのが本当にレアでした。


約束していた日の天気はあいにくの雨予報。

どこ行く?と話し合っていたのですが、紫陽花見に行こうとの提案があり、みんなが賛成してくれたのがとっても嬉しかったです。

さすが、梅雨の楽しみ方をよくわかっている!

紫陽花は曇天こそ、活き活きしますから。


軽く、その日のメンバーを紹介しますと、学生時代の専攻が東洋史、日本史、西洋史、建築史、情報系、といろいろいます。

歴史好きの集まりですが、興味の範囲がばらばらで、話がとても面白いです。

ですが、まぁ植物の話となると主に私の蘊蓄がとまらず、なんでそんなに詳しいの!と、つっこまれました。笑


詳しくはこちら。

lavandula-pinnata.hatenablog.com


私は日本固有種であるガクアジサイがすきなんです。

むかしむかし、日本で紫陽花はそんなに人気がなく、和歌に詠まれることも多くはなかったのです。



紫陽花は、「四片(四葩)の花(よひらのはな)」とも呼ばれ、和菓子の名前としても知られています。

ガクが四片あることから、ついた呼び名です。

紫陽花の「花」の部分は、ガクに囲まれた、まんなかのツブツブらしいんですよ。



それにしても、淡いグラデーションが美しくて。

光を反射して、紫陽花自身が発光しているようにも見えました。

もしかして、LED搭載されてる!?って言い合ってました笑


パープル、ピンク系の紫陽花も、花冠のようで可愛らしいです。


水辺には、巨大なハスの葉っぱが浮かんでおりました。

ハスの葉は撥水性があるため、仏教世界では「煩悩にまみれない清浄なもの」の象徴であるそうです。


蓮といえば、お釈迦さまだよね~という話をしていたら、日本史専攻のひとりが言いました。

「極楽浄土って英語でどう訳すのだっけ?」

「paradiseじゃないのかい?」

「いやいや、もっと腑に落ちた訳があったの!もうちょっと、素敵なやつ」

とのことで、みんな考えましたが、結局ググりました。笑

「あ、これじゃない!?pure land!」

「それそれそれ!すっきりした!!」

浄土教の文献か何かで読んだのでしょうか。このやりとりがその日イチで面白かったです。

その後、一緒に歩いていたコが、「行けるかなぁピュアランド」とぼやきました。

「功徳、積まなきゃならんね~」

とか言い合っていました( ´∀` )

でも、この厳しい社会は、ピュアランドの住民ではやっていけないもんね笑

みんな、ステージは違えどバリバリ働いてるから、うまいこと社会の荒波を泳いでいる。

転職しても、しなくても、当初の夢をいったんは諦めても、虎視眈々と勉強して、、偉すぎる(´;ω;`)

私もあっさり影響され、ほんとにいろいろ頑張らなきゃと思いました。


まぁ、その直後、言葉の響きが似ているからって、サンリオピューロランドの話になってましたけどね笑

死後も、こうやってみんなで変わらずワイワイできるなら、もっと功徳を積もうとも思いますね。

まぁ現世でもっと集まっておかなきゃなんですけど。


今何の本読んでるの?

司馬遼太郎の『坂の上の雲』とのこと。

私思わず、「めっちゃ重いじゃん。病むよ」。

友人「いやいや、目を背けてはいけないのだよ」。

バリキャリのめちゃモテOL(私からみた彼女の印象である)でも、『坂の上の雲』を読む時代ですよ。

私も見習わねばなりません。

ちなみに私が今読んでるのは、ブッツァーティの『タタール人の砂漠』。


ちなみに東洋史専攻だったコは、今はタイ語の勉強しているけど挫折しそうとのこと。

最近のアジア情勢と所感について教えて~って言って、聞きまくりました。


そして、その日を境に(でもないけど)しばらく日のとっぷり暮れた時間まで残業が続く。

誰も頼れず自分で抱え込んで残っているわけではなく、みんな終わらぬ仕事を一所懸命こなしている日々なので、自分でも納得の上でこの時間。


しかしながら、このあいだ集まった友人たちも同じような状況でした。

なんだ、みんな一緒なのかい。諦めとともに、ちょっと安心しました。きっと似たもの同士なのでしょう。仕事への姿勢も。

ときどき、会えるとそんなことを思います。


雨雲の切れ間から覗く星々は綺麗でした。



今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー