印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

【動画】印象ラジオ #12-2 ーCrossサイドの言い訳ー

こんばんは。

印象をただよう告解部屋、深夜の部です。

この時間帯は管理人が変わりますので、温かい目でよろしくどうぞ。


◇動画

youtu.be

◇全文

「やあ、久しぶりだな、元気にしているか?

はじめましての方は、はじめまして。

印象をただよう告解部屋の管理人、Crossと申します。

Clariceとは、シフト制で回している。

とまぁ堅苦しい前置きはなしにして、さっそく本題に入ろう。


Clariceのやつ、他人様のラジオに出たらしいな。

駄目だろう、あいつを世に放っては。。

今まで苦労して告解部屋に封印していたのに。

パンドラの箱を開いてしまったね、君たち。


僕は人前に出るのが苦手だから、あいつの考えはよくわからん。

おとなしくただよっておけというのに、まったく。

汚名返上のために、今夜は僕から話そうと思う。


過去のエグイ記事が言及されていたな。

それについての言い訳だ。

文章の文末表現による、イメージの与え方についてだ。

物書きならば、一度は悩んだことのある点だろう。

「だ・である調」か「ですます調」か問題だ。

告解部屋の場合、読書や映画の感想は、もともと「だ・である調」表現で統一していた。

なんとなく物書きっぽくて格好いいからな。


しかしだね、Clariceという人物が自称・OLであればあるほど、

あまりにもイメージとかけ離れすぎていることから、「ですます調」が増えたのだ。

ここ最近は意識的に「ですます」としている。


だが、「ですます」では書けない記事も少なからず、あるのだ。

そこは使い分けだ。

僕がこの感じで話していると思ってくれればいいよ。

以上だ。


え、もう少し何か話せって?

そういえば、以前、どっかの記事で業務中に、女の子が男性社員にラブレターを渡している現場を監督してしまったという話を書いたな。

それの続きでも話すか。

それは、結論ラブレターではなく、お近づきレターくらいだった。らしい。

仕事中に何をしているんだ、まったく!


それをもらった社員は僕に言った。

「なんでこう自分は、気のない人に勘違いされやすいのでしょうか。これが初めてではないんです」と。

僕の知ったことか!

僕は即答したよ。

「仕事なのに気を持たせるような言動をするからだ。困るなら気をつけるんだな」と。

奴は苦笑いしていた。ホストクラブではないのだ。

業務で厄介ごとに巻き込まれるのは御免だな。


ま、対抗するわけではないが、僕はというとだね、どうもお局さん的ポジションの奥様に好かれる体質なようでね。

昨日も、Crossさんが出勤している日は、なんとなく安心すると言われた。

あくまで「なんとなく」というのがポイントだ。

朝イチに出勤するなり、僕の存在が癒しだと仰っていた。

どうしたんだろう、何かあったのかと心配になるな。

よくわからんかったが、まぁ悪い気はしないな。


ということで、だね。

告解部屋の運営は、あいかわらず二人体制で行っている。


では、そろそろ夜が明けそうなので、お開きとするよ。

また来るといいよ。おやすみ」


◇あとがき

どこまでがドラマかは、皆様のご想像とリテラシーにお任せします。

ワナビ物書きCrossくんの語りは、深夜限定。

告解部屋の運営も人手不足で困っています。

理想は毎日投稿なのですが、、うちの管理能力では、夢のまた夢、、ですね。

投稿頻度は、もう少し増やしたいところです。




今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー