印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

幸福度の高い生活について

こんばんは、Clariceです。

以前、ジム通いを始めたことは書きました。

その結果私は、感動してしまいました。何に?

運動後に訪れる、心地よい疲労感にです。

人間には適度な運動が必要であることを思い出しました。心身ともに健やかな毎日を送るために。


少し前に発熱で寝込んでから、その後仕事でうまくいかない日が続き、自分でも危機感を覚えるくらい情緒が乱れておりました。

会社ではいつも通り振舞っているけど、家では誤って卵をゴミ箱に割り入れたショックで膝をついたり、Eテレの「みんなのうた」を聞いて号泣したりしていました( ´∀` )

それで、体育会系の同僚や先輩から「運動しろ」「外に出ろ」と愛の鞭を受け、ようやく重い腰を上げてフィットネスジムに入会しました。


運動不足かと言われると、よく考えるとそうでもなく、毎日職場で7000~8000歩、多い時はそれ以上、現場の行き来なりで駆け回ってますし、事務作業以外ほぼ立ち仕事です。

ハンドリフトで思い荷物も引っ張るし、声は張り上げるしで、それが運動になっているとは思うのですが、、

この労働環境、勤務形態のおかげさまで、現在の身長になって以来の過去最低体重を記録しておりますが。。


でも、フィットネスで「しっかり」する運動は、疲労感の質が全然違いました。断然、気持ちがいいのです。

自律神経が整い、体内時計がばっちり合い、しっかりと食欲がわき、心地よい眠りが訪れます。

逆に、心地悪い疲労感というのは、いっしょに頭痛がきたり、食欲が減退して、ベッドに入っても石の上に寝てるのかというくらいしっくりこず、寝付けないやつです。

めざせ、免疫力アップ、基礎体力の向上です(´Д⊂ヽ

まぁ、一番の目的はリフレッシュなんですけど。


ストレス地獄を生き残れ!摩天楼の上で踊れ!

良い傾向。健康について意識的に考えるようになりました。

私は典型的な形から入る人間なのでトレーニングウェアやシューズを新調。

筋肉量を増やすため、適度にプロテインも飲みます。守破離です、守破離


私は人の少なそうな平日休みの日に行くと決めているのですが、その時間帯の年齢層は思っていたよりもずっと高めでした。

めっちゃ体力のある、じじさまばばさまが、数々のトレーニングを平然とこなしている!ことに衝撃を受けました。

自分の、すぐに息があがってしまう体力のなさを痛感し、思わず笑っちゃいました。

早めに自覚しておいてよかったです。


我が職場では最近、スポーツクラブのようなものを創設し、定期開催しているようですが、

私はひとりで黙々とするほうが性にあっているのでそうします。


う、運動できないからって、負け惜しみじゃないんだから!本当ですから!

でも運動、べつに嫌いじゃないんですよね。ドMかな?


ジムを出ると、黄昏時。

ビルを吹き抜ける風を感じ、人々の往来はゆったり。

こういった生活を送ることが、私の目指していた「大人」なのかはわからないですけど。

自分で選んだことをはじめる多幸感は、何物にも代えがたいのだと思います。

ひとまずは、めざせ!健康生活!


つづく



今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー