印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

ピアノ(ドラクエV)と旅と毒。

こんばんは、Clariceです。

今日は頭を使った一日でした。

でも、充実感のある幸せな疲労です。


ピアノも弾きました。お馴染みのドラクエです。

安心するのですよ。

今日もありがとうございます、すぎやまこういちさん。


本当に好きなんですよ〜、この曲。


心地よい風と湖のさざなみが聴こえてくるようです。

今回はなぜか、編集で朝焼けの写真を合わせました。

始めは天空を意識して、空の写真を探していたんですけれど、気づいたらこの画像に惹かれていて。


f:id:Lavandula-pinnata:20210802213231j:plain


日本の天空城といえば、竹田城ですね。

いつかマチュピチュに行きたいのはもちろんですが、竹田城跡の雲海も美しいのでしょうね(人*´∀`)。*゚+


本来は、引きこもりの逆の引き出もの(!?)な私なので、旅に出たい欲求がそれはもう蓄積されています。

(もちろん引き籠もってこうやってピアノを弾いてるわけですが)

ドラクエ脳だから、旅に出なきゃ始まらないのです。


憎きはコロナ。


若者はいよいよ槍玉にあげられてますね。

もう勘弁。うっせぇわですわ。


一日中ニュースとTwitter見てるから怖いんでしょう?

あんな情報の洪水浴びてたら、本当に必要な情報と判断力、バグらないのですかね。


でもさ、もうモラルない人の考えを変えるのなんていい加減諦めるしかないのでは、と思いますけど。


そんなに嫌なら直接注意すれば?

できないなら、車両変えるか、次の駅で降りれば良くない?

世界を変えるなんて不可能。自分を変えるほうが明らかに容易い。


あと、こっちだって毎朝好きで満員電車乗ってるんじゃないんですー。
(一本早めたら、空いてた笑)


世界のどうにもならないことにあーだこーだヒステリックにわめいても、もうどうにもならないのですよ。

守りたいものは、自分たちで守るしかないのです。

しっかり正しい情報を拾い上げて、ね。

怯えるだけで結局、イマイチポイント押さえられてないのなら意味なくない?


あと、それが原因で精神とか自律神経を病んだら、それこそ医療を圧迫しますよ。


そして、確実にその不安は周囲の者に伝染します。


何度も書いてますが、感染症を軽視しろとは言ってないし、モラルのない人は、本当に軽蔑してますよ私。

ただし、ともかく落ち着かなければ、守るもんも守れんと言ってるのです。


数千年の昔から、人類史は疫病との闘いなのですから。

現代日本人が長らく安全神話に骨抜きにされてることに気付かなかっただけじゃないの。


今になってこんなの予測も想像もできなかったとか、ほざいてんじゃないよ。。


すみません。落ち着くのは自分ですね。


歴史に学ぶって、もっと普及したほうがいいと思うんですよ。

懐古じゃなくて、これからを生き抜く力にするために。


後半、毒吐いてしまいました。告解でした。

プライバシーポリシー