印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

ピアノで旅するドラクエ―死の塔~聖―V天空の花嫁より

おはようございます、Clariceです。

「ピアノで旅するドラクエ」シリーズです。

今回はDQ5の「天空の花嫁」より「死の塔」「聖」の2曲をピアノで演奏しました。

2曲とも幻想的で透き通るような旋律が特に好きなBGMです。


◇動画
作曲:すぎやまこういちさん
youtu.be



どのドラクエのナンバリングでも塔のBGMというのは、神秘的で恐ろしい曲が多いように感じます。

同じダンジョンである洞窟のドキドキ感とは異なる雰囲気です。


そして「聖」は海辺の教会で波の音とともに流れている音楽です。

天空の花嫁はなかなかストーリーが過酷です。

敵モンスターゲマに目の前で強かった父親を殺され、奴隷として何年も魔物のもとで働いたのち、樽に入って脱出。

その漂着先である海辺の教会にて流れている曲です。

第一部少年期の暗く悲しいストーリーの先にある、一時の安心感がつまった音楽です。


すぎやまさんはBGMを作る際、必ずゲームをプレイしていたらしいので、こうも作品の世界観をつかまれていたのでしょう。

次作のドラクエ12は、すぎやまさんが生前手がけた音楽とのことです。

12の発売にあわせてハードを買わなくてはなりません。


今後は、お弟子さんや後継者の方が制作を引き継いでいかれるとのこと。

11は、過去BGMの使いまわしが非常に多かったですが、また新たな名曲が生まれていってほしいものです。

古参ゲーム音楽ヲタの私としても、ドラクエBGMの趨勢を見守っていかねばなりません。


プライバシーポリシー