印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

【ピアノ】星空のピアニスト/リチャード・クレイダーマン/covered by Clarice

こんにちは、Clariceです。

本日はフランスのピアニスト、リチャード・クレイダーマンさんの「星空のピアニスト」のカバー演奏をアップしました。

叙情的なメロディが大好きです。

ぜひ聴いてみてください。

youtu.be


リチャード・クレイダーマンさんの曲はどれも甘く切なくノスタルジックです。


他にも「渚のアデリーヌ」、「パンドラの旅」、「アナスターシャ最後の日々」等々。

東北の被災地へ赴いた帰りのフェリーの船上で聴いた、「渚のアデリーヌ」の演奏は忘れられません。

音楽は、忘れていたような遠い記憶を呼び起こす鍵となりうるのです。


今回、録音のために演奏しているとき、小学生の頃のピアノ教室での発表会を思い出しました。

ステージのライトは熱いくらいにまぶしく、真っ暗な客席はよく見えません。

それから中学生の合唱コンクールでピアノ伴奏をしました。

高校生からは歌のほうにシフトして、それでもステージに立っていました。


今は特に音楽に携わることなく、細々と趣味のYoutubeチャンネルを更新するのみですが、

現場監督として人前に立って、形だけでも堂々としたポーズをとっていられるのは、これらの経験があったからかどうかはわかりません。


クラシックではやっぱりフランス出身の印象主義音楽を確立した、クロード・ドビュッシー (1862-1918)が好きで、アラベスク第一番は何度聴いても、弾いても、飽きることはありません。


そしていつか「版画」(1903)を弾けるようになるのが目標です。

「塔」「グラナダの夕べ」「雨の庭」の三曲で編成された作品です。

私の技術では到底弾きこなすことは不可能であり、このペースでは、その前におばあちゃんになってしまいそうです。笑


プライバシーポリシー