印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

ペルソナって何?アクセス解析とマスカレードな夜

こんばんは、Clariceです。

みなさんはブログでペルソナを設定されていますか?

personaと聞くと、ラテン語で「仮面」を意味する語という何とも神秘的な響きです。
演劇などで演者が被る仮面という意味が転じて、「人格」という意味も帯びるようになります。


f:id:Lavandula-pinnata:20210906224849j:plain


しかし、ここで言っているのはそのどちらでもなく、マーケティング用語のペルソナ。



マーケティングにおける「ペルソナ」とは

例えば企業が自社の商品を、どのような層をターゲティングして売り出すか、というような商売戦略に用いられます。


なので、はじめの問いは、「読者のイメージを明確に描いて記事を書いているか」という意味となります。


私、これ全然やってないんですよね。

とりあえず、このブログ「印象をただよう告解部屋」と連携させているGoogle analyticsを参考にニーズを分析してみます。


男女比

f:id:Lavandula-pinnata:20210906225337p:plain


女性がやや多いですが、だいたい半々くらい。ありがたいことです。

一応OLの日記という体裁ではじめたので、同世代の女性が多いのかなと思っていました。

しかし、私のブログ、はてなさんではOLブロガーさんにあまり読まれてません笑
むしろみなさん離れてゆきます。。

一般的なOLさんのキラキラ日常とは程遠い懐古厨な内容ばかりですからねぇ笑 

タイトル詐欺みたいでなんかすみません(´・ω・`)笑

Twitter経由でもフォロワーさんに読んでいただけて、嬉しい限りです。


興味対象

・アフィニティカテゴリ(ライフスタイルによる区分)

f:id:Lavandula-pinnata:20210906231824p:plain

一番多いのは、ライフスタイル・趣味・環境にやさしい生活を送る人たちなんですね。
次いで、本好き・アニメ好き、買い物好き、と…

ブログってやはり類友方式で交流が繋がっていくということがわかります。


↓さらに具体的な分類

・その他のカテゴリ

f:id:Lavandula-pinnata:20210906225312p:plain

アニメ・イラスト・漫画等、ポップカルチャーが強い。
次いで、電子媒体の雑誌・ニュースに本・文学など。

あれ、以前見てたときは上位の順位が逆だったのにな~。
ここ最近でオタクばれてるってこと??(すっとぼけ)


はてなブログアクセス解析

はてなブログでも、PC上ではそこそこ解析してもらえます。

f:id:Lavandula-pinnata:20210906231008p:plain

グーグル検索からの流入の多い記事。
ブログトップは除いて、キーワードは以前からの不動のトップ3。

幻想文学Kalafina、そしてドラクエです。


前にこんな記事を書いたのです↓
lavandula-pinnata.hatenablog.com


この記事では、記事のカテゴリ別割合を円グラフに出し、視覚的に考察しました(おおげさ)。

このカテゴリにドラクエという分類があったらば、それがこのブログの主な成分であることが露見していたところでした。

あな恐ろし。


恐ろしいと言えば、我々現代人、趣味嗜好の傾向までCookie(ウェブブラウザに保存された情報のこと)から解析されすぎじゃありませんか?笑

この記事を書いていて、今まさにそれに戦慄してるんですけど。

◆ペルソナを想定してみる

ものは試しで、つくってみましょう。

世には、便利なフォーマットが出回っているようです。

こちらのサイトからフォーマットをお借りします。
明確なターゲット像を設定する!ペルソナシートの書き方とテンプレート【ダウンロード可】


・名前
印象ただみ

・性別
不承

・年齢
不承

・職業
会社員

・収入
知らん

・家族構成
独身

・居住地
会社の近く

・趣味
読書・庭いじり・ブログ執筆

・・・・・・。

ああ、もう飽きた。印象ただみという性別はおろか年齢も不承の謎人物、解像度ひっくい笑

ええ、みんな本当にペルソナなんて意識してるんですか?

仮面舞踏会じゃあるまいし。


そもそもこのブログ(広告は一応貼らせてもらっていますが)マーケティング色強くないじゃん(´Д⊂ヽ


雑記ブログは万人にひらかれているのが素敵。少なくとも私のブログはそうありたいな。

そして、届くひとのところに届けばいいなと思います。たとえ一人のためにだって、書きたいです。


しかし、マニアックな記事も多いけどできるだけ説明いれながら書いていきますから、とりあえず読んでみてねと、そうも伝えておきます笑

新たな世界が、あなたの前にひらけるかもしれませんし。

f:id:Lavandula-pinnata:20210907001701j:plain




今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー