印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

花金だから雑談(ドラクエピアノもあるよ)

今日は定時にあがれたので、適当に雑談みたいなの書くよ?


f:id:Lavandula-pinnata:20220415232727j:plain


もっとも読者諸賢にはおなじみのこととと思いますが、Clariceは雑記ブログをあまり深く考えずに書いています。


歴史とか読書感想文となると途端にお堅い論文調のいいまわしをしたくなるのですが、基本はゆるゆるでおけーです。

スマホで書いているときは特にもうばりばりの口語です。


ちなみにブログ内でClariceはClariceはと言っていますが、本当の一人称は「私」です。

それに「私」は関西弁なので、ほんまやったらこんなんなるんですわ。

さいきんは敬語もまともに使えなくなってきて、もっぱら現場語を話すというOLです。

現場語というのは、「そうっスね」「マジすか」「やっときますわ」「それはあきませんわ」などです。

この場合の語尾である「ですわ」っていうのはお嬢様の「で↑ す↓ わ↑」ではなく、「で↑ す↑ わ↓」です。

こんなのはリピートしなくていいです。


「っス」なんて語尾は漫画かアニメのキャラやろと思ったそこのあなた!

あるんやで。

現場で求められる当意即妙のスピード感ゆえ、「そうですね」なんて悠長に発音してられへんのよ。

「そうですね」→「そですね」→「そすね」

これが真理や(^^)

ちな、この話し方だからって、ねらーじゃないで。ほんまに関西人やからしゃあないんやで。



スピード感っていうと、やっぱりバイトですよね~。

Clarice、パン屋でバイトしてたんですけど、もう朝から忙しすぎて、パンをさばくって感じでした。

「おそれいります~」「とんでもございません~」「ありがとうございました~」「どうぞご利用くださいませ~~~」


レジ打ち、ほんとにブラインドタッチでしたし、どんな複雑な形状の脆いパンもトングで崩さずにつかめるという技が身に付きましたね。

うん?このころの方がちゃんと敬語とか礼儀作法をわきまえてたんではないかな??

経営管理のずさんさとキツイお局さんはストレスやったけど(´・ω・)



え、今日のClariceしゃべりすぎ?酔ってるんじゃないかって??

シラフや。お酒は断っている。


というのも、このまえ久しぶりに飲む機会があって、飲んだら次の日いちにち調子悪かったの!

もうコロナ禍で飲みがなくなって、アルコールが完全に体から抜けきったのだと思う。


もうお酒はいいかなって感じ。

飲み会らしい飲み会は、コロナが流行る前に行ったビアガだが、おそらくもう行くことはないであろう。

落ち着いたところで座って、少人数の方が楽しめるなぁ。


おや?これは、はからずも更生できたのじゃないかね?

カラオケオールとか終電帰りとかしなくなったし、これはもう夜遊びを金輪際やめろということなのだろうか。

夜勤もやめたし、いずれコロナが終息したのちも夜遊びはやめよう。


終電はヤバいって話で言えば、このまえ夜勤専従の社員のこと話してたんだけど、そのこ終電の時間になると、決まって吊革にぶら下がる連中をめっちゃ見かけるんだって。

私、そんなの見たことないんだけど、あるんだねぇ。。

まぁ0時をこえた繁華街は無法地帯やからな。魑魅魍魎の跋扈するるつぼやで。


しかし、今の私は規則的な生活を手に入れ、完全な朝方になってしまったので、はっきりいって夜は、9時くらいから眠い

最近、OLの終ってるルーティーンをアップし、恥ずべきことに注目記事の一位となっている。

マルクスおじたんも注目されてる)

(YUME日和はぜひに聴いてね!!)

f:id:Lavandula-pinnata:20220415232751j:plain


それで、ほんとにもう目覚ましをセットする間もなく寝落ちている。

なのに、毎日5時半ぴったりに目覚めるの逆にすごくない?

私、記憶にある限り学校とか会社に遅刻したことないんだけど(大学の講義は別やで)

正直目覚ましなんてなくても生きていける自信はある。



さいきんハマってる漫画はこれ。

『アラサーOLハマーン様』!!!

ゼータとダブルゼータが好きな人はもう必読だと思う。

f:id:Lavandula-pinnata:20220415233702j:plain

絵柄が神。

原作の殺伐とした感じが払しょくされて、萌え萌え系に転じている( *´艸`)


そして、原作のキャラがけっこうしっかり出てくる笑

カミーユハマーン様の掛け合いがかわいすぎるから、ほんとに読んだ方がいいよこれは。


f:id:Lavandula-pinnata:20220415233708j:plain


個人的にはね、エマとヘンケンが肩を並べて幸せそうに登場したシーン、涙腺がやばかった。

私もOLをこじらせすぎて、情緒がおかしくなってるのだろうか??


◇おまけ!!!
ドラクエ3「冒険の旅」ちょっとだけ!

youtu.be

ピアノで旅するドラクエ記事シリーズ、全然更新できてないなぁ(;´・ω・)

弾いてないのって、難曲ばかりが残ってしまってるからなぁ。。

また練習して弾きます!


まぁしかし、久々の土日休みはうれしいですなー♪

雑談つきあってくださり、感謝です!




今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村


スポンサードリンク
プライバシーポリシー