印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

ピアノで旅するドラクエV♪ と、青の洞窟を探索する話

こんばんは、Clariceです。

今夜も恒例のピアノで旅するシリーズの時間がやってまいりました。

ダンジョンの音楽です。

◇洞窟bgm


洞窟なのに綺麗なメロディです。このbgmも聴き倒しましたね。でも、指使いが難しかったのでまだまだ修行中です。

これを聴くと私は、水の洞窟を思い出します。滝や虹、水面のグラフィックが綺麗でした(PS2版)


f:id:Lavandula-pinnata:20210907223519j:plain


洞窟と言えば、青の洞窟ってイタリアのナポリにあるじゃないですか。


日本の沖縄でも同じようなスポットがあって、ツアーパックで行ったことあるんですよ。

船で近くまでつれてもらって、足ひれつけて、シュノーケリングで洞窟を回るというやつです。

波がきつくて、めっちゃ酔った記憶(;´Д`)


でも、とても綺麗でした。

本当に海中が青くて、熱帯の魚がたくさん泳いでいて幻想的でした。

洞窟のすきまが明りとりの役割を果たして、光が差し込むのが神秘的なんですよ。

海の中で餌をやるという時間があって。

カラフルな魚に取り囲まれて、まるでリトルマーメイドの世界でした。


青の洞窟のしくみというのは、どうなってるんでしたっけ?

ということで調べてみました。


入り口から差し込む太陽の光が、透明度の高い海水を透過→

海底で反射→海底から洞窟の暗がりが照らし出される→

入口周辺の海水が青く染まる!


勉強になりました。なるほど〜(^^)


前々からスキューバダイビングをやってみたいんですよね。



シュノーケリングも久しくしてないので、泳ぎ方忘れてそうですがね〜笑

はて、いつになるのやら。。;つД`)




今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー