印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

自然由来の癒しの香り・和の情景

こんばんは、Clariceです。

 

お部屋の香りは、自然由来のものにしています。

 

最近のお気に入りは、このルームスプレー(^^)

 


f:id:Lavandula-pinnata:20210905223314j:image

 

「森のしずく くろもじミスト」という名前です。

 

ミストの成分は、クロモジから抽出した芳香蒸留水100パーセントですから、完全に自然由来と言えます。

 

 

クロモジというのは、クスノキ科の木のことです。

 

高級な爪楊枝に使用されます。お茶席でお菓子に添えられるアレです。

 

日本の雑木林にみられ、樹皮から香りがするそうです。樹皮に黒い点々の模様があるから「黒文字」と名付けられたんですって。

 

リラックス効果、抗菌作用が期待される香りといわれています。

 

私の感想としましては、

ちょっと格式高い畳のお部屋からお庭を眺める、って感じです。

 

森林浴、というよりは、いぐさとかお香を連想するかな。

 

素朴でありながら甘い香り。

 

懐かしい和の雰囲気がお気に入りポイントです。

 

◇◆◇

 

さらーに、アロマディフューザーも仲間入りしました。

 


f:id:Lavandula-pinnata:20210905223328j:image

 

叔母さんから海外製のものを譲り受けたのです。

 

これは本格的なやつです!!嬉しい!!\(^o^)/

 

海外製と言うことで、説明書きもすべて英語だったのですが、

 

原文で読んだろやないかい(^ω^)

 

ということで、読んでみました。

 

ultrasonic wave…??

なんこれ。

 

前後の文脈によると、なんかすごい「波」が出て、スチームが出る仕組みらしい。

 

ポケモンエスパータイプのわざみたいな感じ?

 

あ、訳は「超音波」か。

 

なるほど微弱な振動でできたスチームを送り出して、香りを拡散するのね(^ω^)

 

 

そして、ディフューザーに使用する精油もあわせていただきました。

 

温州みかん」です♪


f:id:Lavandula-pinnata:20210905223347j:image

 

なんだかんだオレンジ系の香りがいちばん好き(´∀`*)ウフフ

 

レモンやシトラスバーベナよりも、香りがマイルドで優しいから安らぐのです。

 

あ、ユズの香りも好きよ!

 

オレンジといえば地中海ですが、みかんといえば、やっぱり瀬戸内海を思い出します。

 

 

いつか行った、愛媛・松山の道後温泉

 

今まで行った温泉街のなかでも、上位だったなぁ。。

 

もうね、町全体がミカンと今治のタオルや手拭いでブランディングされてるの。

 

あれ、本当うまいことプロデュースされてたなぁと。

 

 

あ、もちろん歴史も堪能できました!

 

夏目漱石にゆかりがあるの。『坊ちゃん』に出てくるんですよね、道後温泉

 

あとね、松山城

 

江戸時代の天守閣が現存してる数少ない城郭なんです。

 

温州みかん精油ビンをあけると、そんな歴史旅が思い返されました。

 

 

香りを楽しむと、空想に浸ってみたり、懐かしい情景が蘇ったりして、とても癒されます。

 

毎日慌ただしく過ぎていきますが、セーブポイントを設けながら、機嫌よく頑張りたいなと思いました♪

 

では、このあたりでおやすみなさい🌙

 


今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!(^^♪


スポンサードリンク
プライバシーポリシー