印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

習慣という名のおくすり

こんばんは、Clariceです。

 

習慣って大事だなと思ってます。

 

決まったことを繰り返すことは、健康状態、精神状態に良くも悪くも影響します。

 

悪習慣は断つべきだし、自分に合うなと思うものは積極的に取り入れていきたいと思っている今日この頃です。

 

ちょっと前から凝っているのは、アロマテラピーです。

 

アロマテラピーの効果として期待されるもののなかには、「恒常的な免疫力の向上」というものがあります。

 

もちろん精油100パーセントのアロマオイルを、正しい用法で。

 

いろいろなものを試してみました。

 

湯船に垂らしてみたり、リードディフューザー(木の枝みたいのがガラス瓶に刺さっているもの)を設置したり、ミスト式のディフューザーを起動させたりと。

 

でも高頻度で愛用しているのが、アロマストーンです。

 

こちら。


f:id:Lavandula-pinnata:20220122192347j:image

 

ハーブとアロマテラピーの専門店「生活の木」で購入しました。

 

買い求める前は、懸念点があって。「香りの拡散力が弱いのでは?」って。

 

でも、寝る前に枕元に置くのには、ちょうどいいのです。

 

何よりお手軽です。アロマオイルを数滴染み込ませるだけですので。

 

 

最近は、これと目覚ましを少し早めの5:30にセットして、寝ています。

 

そうして、そのあとは、スマホをさわらないっていう風に努めています。

 

疲れてる日は、こんな小細工しなくても寝落ちしますけどね~(^ω^)

 

こういうおまじないというか、最終兵器を持っていると、思い込みで惰性を改善できたりするんですよ。

 

同様に、夜勤のときは、香り付きのホットアイマスクを常備してました。

 

大好きなラベンダーや柑橘の香りに包まれるのと、視界を物理的に遮るという合わせ技で眠るのです。

 

自分の中でちいさな儀式をもつことで、心の区切りがつくのでいいですよ。

 

移動先でも、家でいるのと同じ習慣をすることで緊張をほぐして、リラックスできたり。

 

最近は、五感の中でも、とくに香りに意識を置いているなぁと思います。

 

 

あとは、あたたかくして、しっかりもやもやを発散することですね。

 

外に出て、空気を吸ったり、心地いいと思う音楽を聴いたり。

 

最近通勤中に流しているのは、ヘンデル、サティ、バルトークのミックスリストです。

流しっぱなしだから、曲名には詳しくないけど、聴いていていいなぁと思ってます。

 

余談ですけど、このまえ頭痛で帰り道ツラァと思っていたんですけど。

 

そんななか、我が心の師匠である、すぎやまこういちさんのサウンドトラックを聴いていたら、嘘みたいにすうっとよくなったんです!

 

なにこれ、ドラクエセラピー?笑


f:id:Lavandula-pinnata:20220122192424j:image

 

と、いうことで今夜も心身の健康をよりよく保つために、よく眠りましょう。

 

免疫をつけて、ウイルスに隙を与えぬよう!( `ー´)ノ

 


今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!(^^♪ PVアクセスランキング にほんブログ村


スポンサードリンク
プライバシーポリシー