印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

この世をば我が世とぞ思いたい社会人もどき

こんばんは、Clariceです。

 

今日は、ついにかねてから恐れていたことが起きてしまいました。

 

いつもどおり会社に行く準備をして、向かってたんです。

 

そのとき、ふと奇妙な感覚に陥り。

 

スマホでシフト表見たんです。

 

したら自分、休みの日でした。

 

 

ヒェェ(´;ω;`)

危なかったです。

 

にこやかに休日出勤するところでした。

 

そのままたどり着き、職場の扉を開けていたらと思うと戦慄します。

 

どう転んでも居るはずのない私が、PCに向かってメールチェックしてるわけですから。

 

恐ろしいことです。またもや変な伝説を作ってしまうところでした。

 

 

そんなこともあり、何だか消化不良なような、サイクルがズレたような、勢い余って酔ってしまったような感覚になってます。

 

1dayのコンタクト、勿体ないことしたなぁ。。

f:id:Lavandula-pinnata:20210901204900j:plain

部屋着アバターも作っていた(´∀`*)ウフフ

 

なので、そのまま電車を降りず、とある博物館を見てきました。

 

会期終わりかけ+平日+朝早く

 

ということで、空いていると判断しました。(万が一混んでたら帰る予定だった)

 

読みどおり、貸し切り状態でした。

 

あぁぁ。

仕事サボって、盗んだバイクで走っている気分だなぁと。

 

そう思いながら、ぼーっとガラス越しに、藤原道長の自筆日記「御堂関白記」(国宝)を読んでました。

 

 

この世をば わが世とぞ思ふ 望月の

欠けたることも なしと思へば

 

(Clarice意訳=この世は私のためにあるようなものだ。満月に欠けていることがないように、私の治世も満ち足りているぞぉぉ)

 

 

こうよんでブイブイいわせてたミッチーも、祭事に遠出にとめちゃくちゃ忙しくしてたんだなぁと思うと平民の私も自分の分の仕事くらい頑張らねばと思いました。

 

いつまでも漢文と向かい合い、「うーむむ」と動こうとしない私を、老夫婦が怪訝そうな目で抜かしていった笑

 

 

私が歴史を好むのって、やっぱり現実逃避なのかなぁぁ(´;ω;`)

 

勘違いのおかげで、思いがけない素敵な一日だったけど、もう明日からの連勤に向けて気が重いなぁと思ってしまうクソ社会人なクラリスでした。

 

こんなに気ままに生きているのに、こんなやさぐれ方する自分も嫌だぁ。

 

いい加減「足るを知る」を知れClarice(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

 


f:id:Lavandula-pinnata:20210901210437j:image

 

 

あ~、迦陵頻伽(ガリョービンガ)の声ってどんなんかなぁ。。

 

最近、澁澤龍彦さんワールドにもハマっている。

 


今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!(^^♪

プライバシーポリシー