印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

ついに言葉を発することを覚えたバーチャルClarice

こんにちは、Clariceです。

あいもかわらずバーチャルな存在になろうとしています。

前回、PCのスペックが足りないと騒いでいたにもかかわらず、計画を進めてしまいました。

まずは15秒ほどの、この動画をご覧あれ。



やっぱりカクカクです。保存のときの解像度とか落としてもダメでしたねぇ(´・ω・`)

まだ本アップはできそうにありません。



今回は、こちらの「OBS Studio」という録画・配信向けアプリケーションにお世話になりました。


obsproject.com


こちらも無料版で十分な機能があります。


f:id:Lavandula-pinnata:20210830155915p:plain


上の画像は、「OBS Studio」の使用中の画面の様子。

今回は背景画像を我が伝家の宝刀、パワポで作成して、「3teneFREE | 3tene」さんで背景に設定しました。


こちらをグリーンバック設定にしてOBSにて「クロマキー」設定にすると、ゲーム画面に自分のアバターを重ねることが可能です。


さて、結果的には、4点のアプリとツールをインストールする必要がありました。


①VRoid Studio(キャラクターデザイン)
②3tene Free(PCカメラとの同期)
③UnityCapture-master(カメラの映像を仮想Webカメラとして、OBSに出力)
④OBS-Studio(録画・配信)


うーん、勉強になりますね。世の動画ってこうしてできていたんだと感心してしまいます。

まだまだ奮闘は続く。。

やはり今の時代、PCを制するものは、あらゆるコンテンツを制するのかもしれません。


この取り組みがうまくいったら、Youtubeチャンネルを開設する日も、そう遠くないかもしれません。

では、今日はこんなところで。


これを機に、活舌よくならないかな~(´Д⊂ヽ



今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー