印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

ブロガーはVTuberになれるのか?

こんばんは、Clariceです。

VTuberデビューの告知とかではないですよ、びっくりさせてしまってすみません笑


みなさんは、VTuberをご存知ですか?

VTuberというのは、バーチャルユーチューバーの略。

YouTuberとして動画配信を行う際に、CGキャラクターの「アバター」を使って出演する配信者のことです。


わたくし、一応デザインに携わる仕事に就いているので、職場でも最近の流行だとよく耳にするのですよ。

特に顔出ししたくない配信者にはもってこいということで、最近ライバー(生放送配信者)もリスナーも増えているようです。

このClarice、意外とミーハーなのでユーチューブでは実写も実況も何でも見るのですが。

VTuberの世界も奥が深そうで、これは危険な匂いがしますと頭のなかでアラートがわんわん鳴っているのです。


身近な人にもユーチューバーや、ゲーム配信者がちらほらいて。

最近はそんなに詳しくなくでも簡単に配信できちゃうみたいですね。恐ろしや。。

動画の編集とかは興味があって、私はこのブログでTwitterを通して動画をあげています。

(いつも付き合ってくださり、感謝です…!!)



試しに、CGだけでも作成してみようではないかと思って。。

さっそく作ってみました。

はじまりは、いつも突然です。


じゃん!!\(^o^)/

このブログ「印象をただよう告解部屋」の管理人「Clarice」です。


f:id:Lavandula-pinnata:20210824183413p:plain


利用したのは、VRoid Studioという無料アプリケーションです。

vroid.com


f:id:Lavandula-pinnata:20210824183221p:plain


こーんな感じで、デザインするんです。

デフォルトであった設定から、色々いじりました。

Clarice、絵は描けないんですけど、イメージからデザインするのは得意なので、楽しかったです。

操作が慣れてないので、まだまだ手直ししていかなければなりませんね。


ともあれ、Clariceの顔出しが叶った記念に(違う笑)写真を撮りました。

f:id:Lavandula-pinnata:20210824183339p:plain
おめでと~!!


表情違いやアクション違いの差分をたくさん撮りました。

全身はこんな感じ。

f:id:Lavandula-pinnata:20210824183410p:plain


ファッションのデザインはちょっと難易度が高そうなので、今後の課題です。

また雑談などの時に登場するかもしれません。


配信とかも楽しそうですが、わたし泣く子も黙る「おしゃべりモンスター」すぎて失言しそうだからだめだわw


新生Clariceを今後ともどうぞよろしくお願いいたします(´∀`*)ウフフ




今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!(^^♪

PVアクセスランキング にほんブログ村


スポンサードリンク
プライバシーポリシー