印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

10年前の自分からの手紙

昔の自分から、時を超えて手紙が届く、というのは不思議な感覚である。

だが、不可能なことではない。


f:id:Lavandula-pinnata:20210715225551j:plain


今手元にあるこの手紙は、中学生の時、ホームルームで20歳の自分へ書いたものだ。

だから、

中学生の自分(大過去)→<手紙>→未来の自分(過去)←現在(´Д⊂ヽ

という時間軸で当時を回想していることになる。


高校受験真っ盛り。担任の先生の素敵な提案だった。

責任をもって全員分を預かり、各々の家へ送ってくださった。


20歳で、中学生の自分からの手紙が送られてきたときには、感動したもののあまり実感がわかなかった。


というのも、中学生時代の自分は、20歳の自分が大学に行っているイメージを持ちえなかったためである。


周囲に、大学卒がいない環境だったためだ。


手紙は、働いている自分へあてて書かれていた。


だから、10年の時を経た、今の自分に最も響くのであったΣ(・ω・ノ)ノ!


全文ママ掲載。

…は、ちょっとお粗末すぎて爆死するため、書ける部分のみ書こう。


先に断っておくが、私は昔から今に至るまでアホである。知性や品性のカケラもないのだ。

この手紙を書いた自分は、まさに厨二病まっさかり。

覚悟して、挑むべし。




3月1日

おひさしぶりです。20歳の私は元気にしてますか?

ご飯ちゃんと食べてますか?勉強してますか?

私は元気です。

勉強してます。なんと毎日4時半~5時起きです。

さらに夜更かししてます。肌の調子が良くありません。

公立入試が5日後なので、ストレスもたまってますが、小説を書いて耐えています。

とにかく勉強してます。

まぁ、私立入試の方が倍率4・8とエグイので、やっぱり心配です。

本命は、1・6倍なので、1人と2/3人を倒したら大丈夫。

がんばります。おうえんよろしく。

ところで、英語&数学嫌いは治っていますか?

数学は吐き気がするくらい嫌いです。特に比率が。


恋はしていますか?その年でティエリアどうこう言っていたら(略)

明日海りおさんは退団しちゃったかな…次期トップ決定中。

私は宝塚に入ってる?入ってたらすごいね、おめでとう!

ニートにだけはならないでよ?手に職が就いていることを切実に願ってるよ?

p.s.お仕事がんばれ。




(以降、二枚目)

趣味のピアノもまだ続けてるんですか?私はドビュッシーの「雨の庭」を超高速で弾けます!

ピアノの調律師とか目指してるんですかね~。

辛いこともあるでしょうが、立ち止まらないでくださいね。

私もがんばります。




途中、キーボードをたたく手が震えた。笑う。

恐れを知らぬその態度に乾杯。

どこからツッコめばいいのやら、わからない。

いや、もう何も言うまい。

補足も、言い訳も、この手紙を前にすれば、もはや何も言うまいだ。


だから、お返事をここに書こうと思う。

どうか数々の無念が成仏せんことを。



15歳のあなたへ。

ご無沙汰しておりました。お返事をするのにさらに5年の歳月が経ってしまいました。

お返事をブログの記事に書いています。

まずは朗報。あなたが一番に心配していらした、「手に職」問題ですが、ご安心を。

このとおり、立派な社畜となりました。ちゃんと稼ぎがあるから大丈夫よ。


勉強、よくがんばりましたね。5日後の公立入試は、無事通過していましたよ。

おかげで、とても充実した高校生活を送ることができました。ありがとう。

そこで、あなたはまだ知らないだろうけど、高校の授業で、歴史の底なし沼にハマることになります。

それはもう、人生狂わせるほど、深く深く。。


そして20歳の頃の自分は、大学で西洋史学を勉強していましたよ。

あなたの嫌いだった英語も、読むしかなかったから頑張ったよ。笑

だって西洋史だもん。日本語の史料なんてないんだ。

ドイツ語も少しわかるようになるよ。

初めて、友人たちと憧れのヨーロッパにも行きます。

ちなみに、数学嫌いはまだ治ってません笑


ピアノ、好きなんだね。

今はもう手が硬化して、弾けないよドビュッシーは笑

残念ながら、今の自分はもちろんタカラジェンヌでもないし(これはジョークか笑)、調律の狂ったピアノであいかわらず練習しているよ。


あ、でも、受験した高校でコーラスの部長になるよ!

大学では、ステージでソロもはることになります。洋楽ばかり歌うんだよ。驚いた?


ここのあたりで、人見知りの性格が完全に消えます。

生涯付き合いたいような、素晴らしい友人がそれはもうたくさんできるよ。


あなたの憧れの明日海りおさんは、ドラマにたくさん出てるよ!
あいかわらず、お綺麗でかっこいいよ!


色恋関連は言わぬが花ということで笑

大学で恋話番長って謎の異名がつくけどね。


ガンダムダブルオー好きだったんだよね笑 それは覚えてる。

あの作品は受験生のときに観てくれてて良かったよ。あれに人生学んだ。


…入試5日前に小説書いてるのは笑ったわ。

まぁ、今も書いているから安心してほしい。

やってること変わってないよ。

中学生時代は、今思い返しても、ほんとうにいろいろ悩みぬいた一番の激動の時だった。

とにかく、おつかれさま。手紙、嬉しかったよ。


7月15日 Clariceより



さて、過去の自分と出会うと言ったら、ドラクエ5天空の花嫁」における、青年期の自分が少年期の自分に会いに行くシーンか。


いえいえ。それだけではございません。


ボルヘスの短編『他者』は、70歳を過ぎたボルヘスが、20代のころの自分と出会い、驚きながらも話かけるという物語だった。


ボルヘスは、青年ボルヘスの本好き臭い言い回しに対して、しみじみと言う。

「やはり、ちっとも変わっていなかったのだな」と。


うーん。感慨深いものですね。


これだから、記録はやめられない。


日記も、読書記録も、旅日記も、雑誌のスクラップも、それからブログもね(^^)





今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!(^^♪

PVアクセスランキング にほんブログ村


はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」

プライバシーポリシー