印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

【雑談】どこかの海辺のテラスにて

こんにちは、Clariceです。

f:id:Lavandula-pinnata:20220111160009p:plain

お洋服をまた仕立てました~!

色みがお気に入りです。

先日、久々に美術館を訪れて、綺麗な色彩にたくさん触れてきました。

f:id:Lavandula-pinnata:20220111163403j:plain

良かった絵はこちらです。

フランソワ・ブーシェの『ヴィーナスの化粧』(1751)
f:id:Lavandula-pinnata:20220111163405j:plain

ポストカードを買いました。

印象派推しの自分としては、王立アカデミーと聞くと、なんだか複雑なのですけど。笑
悔しいけど、ロココはやっぱり可愛いんですよ。


ブーシェおじたん。

f:id:Lavandula-pinnata:20220111164631j:plain


美味しかったランチ。

f:id:Lavandula-pinnata:20220111163401j:plain

Clarice、食べ物で何が好きかと聞かれると、いつも何だっけ?となるんですけど。。
焼きたてのパンはすごく好きですね~。
チョコクロワッサンがね、サクサクでとくに美味しかったです。

メインディッシュは、スパイスチキンのグラタン。


しっかりスカートを選んで、アクセサリーを吟味して、香水をふって(コレ、忘れてた)。

女子力の高い我が友人はバリキャリウーマンで、きらきらと輝いていた。

んでも、仕事に意識の重きを置いてないって言うの。めっちゃかっこいい。。


今回は歴史トークは、あまりしてない。

けど、人生について、友人の恋愛観についてじっくり聞けたのはね、あいかわらず勉強になった。


今の時代は、とにかく女も経済的、精神的に自立だと、その通りだと思うの。

でも人は独りでは生きていけないよね。

人と人が、長期にわたって信頼関係を構築することのなんと難しいことか。


友人は営業先で、ほんとうにいろんな生き方をしている、たくさんの人と話すんだって。

もう今の時代、正解なんてのは、ないね。

常識だと思われてたものが、さんざん覆されたんだものね。


そこで、はっとした話をしてくれたんだけど、今の時代は
一定の場所に根を張る「土の時代」から、個人の自由がポイントとなる「風の時代」になったんだって。

「なにそれ、スピ系か?」とか言っちゃったんだけど、西洋占星術の話らしい。(m´・ω・`)m ゴメン…

ノストラダムスの大予言」も、響きはすっかりオカルトの話題のソレになっちゃったけど。。

カトリーヌ・ドゥ・メディシス(フランス王アンリ2世の正室)に召し抱えられていたということを知るや、急に親近感が湧くのだからどうしようもない。


でもね、こんなことをわーわー話しているときが、いちばん楽しいんだ(´∀`*)

そうして、ふとした話の途中に、スラダンやら高橋留美子が出てくるのは本当に助かる。

雑談、おわりです。

f:id:Lavandula-pinnata:20220111160011p:plain




今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村


スポンサードリンク
プライバシーポリシー