印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

2022年上半期に使用したケアアイテム徹底解説

おはようございます、Clariceです。

2022年の上半期も終わりに近づいてきたということで、自身の記録のためにも総まとめをいたします。

近年スキンケア製品は、効果のあるものが続々と発売されています。
今注目されているのはドクターズコスメと呼ばれる、医療従事者が開発に関わる再生医療です。

近年は韓国発信の最先端ケアアイテムなども含めてリサーチしています。

まとめた情報が少しでもお役に立てれば嬉しいです(^^♪

◇VT COSMETICS CICA CREAM



洗顔料です。美容大国である韓国発のシカクリームです。
こちらは肌再生クリームとも呼ばれており、CICA(シカ)成分であるツボクサエキスが配合されたものです。

肌の保湿や炎症を抑制する効果が期待されています。

泡立てて使うのですけども、さっぱり軽い洗い心地で気に入っています。

ハーブの香りがしますが、個人的には天然由来の心地よい香りだと感じました。

つっぱりなどの乾燥する感じもなく、これは肌のコンディションを整えるのに期待できそうです。


無印良品 化粧水 敏感肌用 しっとりタイプ/ 乳液 敏感肌用 しっとりタイプ



こちらは岩手県釜石の天然水が使用されています。

「無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性・パラベンフリー・アルコールフリー・アレルギーテスト済み」ということで、
低刺激で安心できるので、こちらを愛用しています。


無印良品のスキンケア用品のいいところは肌の悩みに応じて、タイプを選べるところです。
今はしっとりタイプを使っています。

これが冬になって乾燥が気になり始めると、高保湿タイプに切り替えます。

夏になるとクリアケアタイプのフルーツエキスの入ったものに変えるかもしれません。
こちらには少し清涼感が加わり、柑橘系の香りがしてさっぱりするのでおすすめです。


夜は、化粧水と乳液のあいだにこちらを使っています。↓

◇イッツスキン パワー10 フォーミュラ YE エフェクター



こちらは韓国の人気コスメブランドです。

添加物などを最小限に抑えたドクターズコスメであり、肌本来の力を蘇らせるというのがコンセプトとして掲げられています。

YEには、コエンザイムQ10が配合されています。
この成分は本来体内で作られるものなのですが、その量が加齢とともに減少してゆくそうで。

疲れた肌にハリとうるおいを与えてくれるということで使用しています。
一日のうちでメイクしている時間のほうが長いですのでこちらで回復させるつもりで。。

使用後は、肌がモチモチになる感じです。

◇ダイアンボタニカル ボディミルク ディープモイスト

ハニーオランジュの香り。


これは圧倒的に香りがいいです。
公式サイトによると、トップ・ミドル・ラストと香水のように香りが変わるように作られているそうです。

使用している中で、正直そこまで細かいことはわかりませんでしたが、ハニーやシュガーの甘い香りだけでなく、ムスクやアンバーっぽい上品な香りがするのがお気に入りです。

これは香りが好きすぎて、リピート中です。保湿効果も申し分ないです。

◇ナプラ ビジュロワ クオリティーリッチオイル



こちらは洗い流さないヘアトリートメントです。
かかりつけの美容院で、腕のいいお姉さんに個人的なおすすめを教えてもらったのでネットで購入しました。

植物由来の琥珀から抽出したオイルが配合されているそうです。

こちらも香りがいいです。ハニーサックルの香りと記載があります。
その名の通り、優しいフローラル系なんですけど、そのなかに少し柑橘系の香りがします。

美容室やスパでするような香りといいますか。笑

ドライヤーやヘアアイロンの前に毛先につけています。
うるおいはまぁ普通といいますか、正直ほかの商品との違いがわかりません。。

◇ビオレ UVアクアリッチアクアプロテクトローション



2022年夏を迎えるにあたり、花王が大々的に投入した商品です。

水のようなテクスチャで、パック感覚で肌になじむというのがキャッチコピーです。

使用感は、べたべたせずにメイクノリにも影響しないのでよきかなと思います。
すぐに馴染むので服にもつきにくいかなという印象です。

このあいだ、日差しの強い日に一日中外にいることがあったのですが、こちらのおかげで日焼けはしませんでした。
昼にたっぷり塗りなおしたのがよかったのかもしれません。

夏本番に向けて、UV効果が期待できそうです。



◇あとがき

美容系の情報収集は、雑誌や人からの口コミが多いです。

しかし、ひとつずつしっかりと調べてみると、ネットに成分解析などが出てきて知らないことばかりでした。
なかにはプロの方が科学的に分析されていたりと、役立つ情報が多くヒットしました。

肌に使用するものは、食品と同じにコスパよく気を使っていきたいなと思っている今日この頃です。

コスメやスキンケア製品は消費期限などの記載義務がないので、案外衛生面も無法地帯になりがちですが、できる限り使用期間や成分まで把握しながら低刺激で体にいいものを選んでいきたいなと思いました(^^)/




今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー