印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

夏のティータイム談~東洋の香りを感じるルピシア購入品~

お茶にまつわる雑談です。
f:id:Lavandula-pinnata:20200626153307j:plain

私にとって、食後のお茶の時間は欠かせない存在であり、ささやかな贅沢です。

特に、緑茶はビタミンCを効果的に摂れるそうで紫外線を浴びる夏にぴったりです。
時間があるときは、水出しで作りおきします。

先日、久しぶりに茶葉を購入するため、世界のお茶専門店「ルピシア」さんを訪れました。

毎年恒例のグランマルシェというお茶の大型イベントが今回の騒動で中止となりましたが、期間中の10%オフという恩恵に預かれたのは幸いでした。

店内の様子は少し異例でしたが、いつもと変わらず静かなBGMと、店員さんのお心遣いが安らぎを与えてくれました。
サンプルとして並んでいる、缶入りの茶葉の香りを通常通り試すことはできました。

もちろん消毒は徹底されていて安心でした。



今回選んだのは、紅茶の「アラビアンナイト」、そして緑茶の「ラムネ」です。
私的、夏を感じるラインナップです。


f:id:Lavandula-pinnata:20200626151530j:plain


こちらの写真は、昨日の食後に淹れたアラビアンナイトのお茶の葉です。


f:id:Lavandula-pinnata:20200627110916j:plain


ポットに沸かしたてのお湯を注ぎ、しっかり蒸らすと匂い立つようなお花と果実の香りがしました。
砂糖はあまり入れない派なので、そのまま飲みましたが、十分甘みを感じました。
リラックス効果がありそうです。

説明書きには、ザクロとジャスミンがエキゾチックに香る、アラビアンナイトの世界をイメージした紅茶だと記載されています。
この商品は、季節限定で6-8月ごろの夏に毎年発売されています。

以前、同シリーズの「アラジン」というペパーミントの緑茶を買ったのですが、それがすごくおいしかったので、アラビアンシリーズは今回も間違いないという確信がありました。
他にも「シェエラザード」という茶葉も出ています。

ネーミングセンスからして、異国好きの心をくすぐるのが上手いですね。ルピシアさん恐るべし…

そして、緑茶の「ラムネ」も先ほどアイスティーにして試飲してみました。

f:id:Lavandula-pinnata:20200627110644j:plain


香りは、店で試した通り、ラムネそのものです。それだけで夏祭りの情景がよぎります。
ですが、口をつけるとしっかり緑茶なのが不思議な感じ。

あっさりとした風味で、茶葉と一緒に金平糖が入っているため、ほんのり甘いんです。

カップ一杯でこんなに心躍るんですから、お茶の文化って改めてすごいなあと思います。


今年は、季節の移ろいを感じないまま過ぎてしまわないよう、自ら季節感を取り入れていかないとなぁと感じました。

では、また。
今日も読んでくださりありがとうございます(^-^)

PVアクセスランキング にほんブログ村


スポンサードリンク
プライバシーポリシー