印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

自作小説『聖獣の庭、あるいは忘却曲線』完結

こんばんは、Clariceです。

私、蒼乃モネというペンネームで物語を書いていたのですが、ついに完結いたしました。

小説投稿サイト、『小説家になろう』『カクヨム』にて無料で公開されています。

近頃はエンディングを書くために、ブログの投稿頻度が減り、小説執筆のほうに専念しておりました。

嬉しいやら寂しいやら、連載に1年半ほど費やしただけに感慨もひとしおです。



総まとめ!

全136話、281,247文字で、おおよそ一話につき2000文字程度書いてました。

現在は、なろうさんの「完結済みの連載小説」というページに掲載され、アクセス数が格段に上がっているところです。
 
これが噂の完結ブーストというやつでしょうか…?

一日のアクセス数は、ブログのソレよりよほど上です。

現実の雑記より架空の物語の方が読まれてるって、いったいどゆこと?(^ω^)


それで笑ったのは、小説紹介のところに書かれた、「読了時間:約563分」という目安時間です。

制覇するのに9~10時間かかるってことですか!
自分でも検証したことないからわかんない!笑

確かに、私も伏線の回収し忘れを防ぐためいろんな部分を読み直していたけど、あまりの長さに寝落ちることが多かったです。

電車の中で休みに書いていたぶんを推敲していた朝に、快速で何駅も乗り過ごしたことさえありました。笑
ギリ遅刻しなかったけど(;´・ω・)

通して読むのにそんだけかかるってことは、どれだけの時間を空想と執筆に溶かしたのでしょうか!

執筆の犠牲は多大なり。



小説を完成させて思ったこと。

書けば終わる、ただそれだけ。

不屈の精神で時間をかけて挑めば、案外成し遂げられちゃうのです!!


ただし、ある程度は楽観と許しの心得が必要。趣味だからね。

クオリティとかは、基本的に妥協で生きてるから、なんとかなったって感じです。

私にとっては、完結させることに意味のある出来事なのでした。


そうはいっても、やはり感想をいただけていたのは、本当に励みになることでした。

本当にありがたいことです。
つくづく自己満足といえども、読者様がいてくださってこその創作活動だなぁと思います。



今後の小説執筆活動について。

長編連載は大変だということがわかりました。

安易に手を出すととんでもない沼にはまることになります。


もともと私はショートショートが書きたいと思っていまして。
(それは自分が集中力が続かない人間だからというのが理由として大きいです)

ブラックユーモア、風刺、皮肉的なのが大好物なので、今後は短編製造機にもなりたいと思います。

今回の作品のスピンオフ的なものは、書くかもしれません。

でももう長編は…書かないかもしれないし、ほとぼりが冷めたら懲りずに書き始めるかもしれません\(^o^)/


では、次も小説執筆についての記事を書くと思います。

今夜は、このあたりで。


f:id:Lavandula-pinnata:20220128225518j:plain


小説のURLはこちら↓
https://ncode.syosetu.com/n2487gk/



今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー