印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

グリーンなしあわせを

こんにちは、Clariceです。

 

本日は、ベビーサンローズさんをお迎えしました。

 

去年からずっとグリーンが欲しいと思っていたんですよ。

 

いろんなホームセンターを回って、探していて。

ようやく、ひとめぼれしました。

 

じゃーん!!

 

f:id:Lavandula-pinnata:20220103172528j:image

 

かわいいでしょう!

相性ばっちりの鉢植えも見つけたんです。

 

お気に入りポイントは、葉のふちがほのかにピンク色なところです。

あえて色の薄いものを選んだので、画像からはわかりにくいですけど。。

 

ベビーサンローズは、乾かし気味に管理するとのこと。

週一の水やりでじゅうぶん育つようです。

 

春、秋に小さいピンクの花も咲くんですって!

楽しみです。

 

原産国は南アフリカ東部とのこと。

遠い乾燥地に思いをはせるのが楽しいです。

いつか行ってみたいな。

 

年末から田舎に帰っているんですけど、庭で植え替えしました。


f:id:Lavandula-pinnata:20220103172509j:image

 

うーん、土の香りと感触。

久々に野生を取り戻しました。

社畜しすぎですっかり忘れてました。

 

窓のない現場で四六時中モニターと向き合っていては、だめですねぇ(´・ω・`)

たまには土いじりをして、野生を取り戻さねばならないなと思いました。

 

Clarice、小さいころ野生児だったんです。

カブトムシもクワガタも、釣れた魚も手でいってました。

けっこう生物耐性あります。

 

今ぼちぼち読んでいる本。

梨木香歩さん『ピスタチオ』(2014,ちくま文庫)。

中谷美紀さん『オーストリア滞在記』(2021,幻冬舎文庫

 

どちらも、自然との対話の大切さを思い出させてくれる素敵な本です。

あっさり啓発されました。

 

Twitterのフォロワーさんにも、素敵な庭造りをされている方が多くいらっしゃって!

 

自分はまめなお世話ができそうにないから、これまでは植物園やガーデンに足を運ぶばかりでした。

 

今年は、身近に緑とふれあえる環境づくりをしていきたいなと思います。

癒されますものね。

 

母も一緒に多肉植物デビューです。

田舎のお家の観葉植物も、お揃いの鉢に植え替えました。

 

f:id:Lavandula-pinnata:20220103172552j:image

 

勢ぞろいすると、わちゃわちゃしていて、さらに可愛いです( ´∀` )

 

癒しを頼みますよ。

うまれたての、太陽の薔薇さん。

 


今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!(^^♪ PVアクセスランキング にほんブログ村

特別お題「わたしの推し

プライバシーポリシー