印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

【ピアノ弾き語り】「しあわせ運べるように」/1.17 震災復興支援ソングカバー

f:id:Lavandula-pinnata:20220117182418j:plain


こんばんは、Clariceです。

今日は、阪神・淡路大震災が起こった日。

27年の月日が流れたようです。

今日は臼井 真さん作詞作曲の、合唱曲「しあわせ運べるように」をピアノカバーしてみました。

youtu.be

復興支援ソングと言うことで、神戸市歌にも指定されています。

東日本大震災のときも、「ふくしま」バージョンが製作されました。

多言語による翻訳も進んでおり、日本国外でも歌われているようです。



この曲との出会いは、学校の授業です。

小学生の時に、学校から「阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センター」を訪れたときに習いました。

私の大好きな島谷ひとみさんも、カバーでチャリティーCDを出されており、ユーチューブで聴くことができます。


私は、東日本大震災の被災地へのボランティアに参加したことがあります。

クリスチャンの友人の、教会の方々の義援金で、ありがたいことにノンクリスチャンの私も一緒に同行させていただいたのです。

lavandula-pinnata.hatenablog.com

泊まり込みで一週間ほど行ったのですが、未だにことあるごとに思い返されます。



日本は、地震大国。

近年は地震以外にも、自然災害が毎年のように各地で起こります。

ニュースで、専門家とキャスターの方が言っていました。

「ずっと考えていると気が滅入ってしまうけれども、毎年の日常のこととして、1月17日の今日くらいは皆で当時に思いをはせましょう」

「とにかく行動に移しましょう。耐震工事は難しいでしょうが、家具の固定はすぐにでもできます」と。

私にしては珍しく、テレビに向かって「本当にその通り」だと思いました。

脅威は、コロナだけではないのですから。

プライバシーポリシー