印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

clockwork universe

【時計仕掛けの宇宙(英:clockwork universe)】
・・・宇宙は神によって作られた機械式時計のようなものであり、ニュートン力学に従い進行し続けるという考え方。この考え方では宇宙は完璧な機械であり、 物理学の法則に支配された歯車を備えており、機械のあらゆる側面を予測可能だとしている。

17世紀後半~18世紀の啓蒙時代、理神学者に人気のあった言葉。
Wikipediaより)



歴史はこのあたりの時代の世界の動きが非常に面白く、ためになると思います。


時計はステータスだから、とそんな話になったのは職場の休憩時間。

さっきの営業さんロレックスつけてたねぇ、と先輩が言いました。

うちの○○さんもつけてるよ。と。


そこから腕時計の話になりました。

とことん無知な私が、ロレックスっていくらするんですか?(失礼)って聞いたらだいたい100万越えだよって教えてくださって。

これだよ~、と例の方が現物も見せてくださいまして。


「す、すごいですね…」とぽかんとしていたら、笑われました。

「クラちゃんお金に興味なさそーだもんねぇ」

「そ、そんなことないですよ!」

「ほしいものあるの?」

「・・・ぱっと思いつかないですねぇ」

「興味ないんじゃん笑」

「いやぁ、そんなことは、ないんですけど~。まぁいい土地に住みたいですね」

みたいなやりとりしてたんですよ。


そのなかにはアップルウォッチをつけてる方もいらっしゃって。

それも流行ってるねぇみたいな流れになりました。

「いいですね!心拍数とか測れますね」って言ったら、「そこかいな」って総ツッコミが入りました。

なんでもバージョンによってはLINEとかも返せるみたいですね。

これひとつで、スマホに代わる時代が来てるんだよと聞きました。

知らなかったです。私はとことん時代に遅れています・・・!( ゚Д゚)


でもロレックスの話のあとだったから、かすんじゃったねみたいな。。笑

そしたら、先輩が「ロレックスでLINEは返せないでしょぉ!」って言ってらっしゃって皆、大爆笑でした。


私はこうしてみんなで楽しい会話ができればじゅうぶん幸せだなぁと感じるのですよ。

そりゃ毎日12時間も会社いたらこんな間柄になる。なる。

プライバシー皆無だからな~。


まぁ、私なんかは、腕時計は自分の気に入ったものであればなんでもいいと思っております。

ブランドなんか所詮信仰みたいなものだし、それに価値を見出すのは自分だから。

社会人のお洒落に大事なのはTPOですよ、TPO!!


あ、自己投資は大好き。

知識とか資格とか美容には。

例え、ものとして残らなくても、のちの自分自身の豊かさにつながることであれば、お金の使い時だと思っています。

あと旅行とか、非日常体験とか、移動の快適さとか。

体験とか経験にお金を使いがちですね~今の私は。


20代後半~30代にかけての年代が集まると、よく投資の話で盛り上がっています。(しかし、私はとことん疎い。。)

自分は、世界情勢の話が好きだからその手の話題は聞いていて楽しいです。


このあいだも、元銀行員の営業をしていた女友達に経済の基礎の基礎を教わりました。(スタバで!!)

マネーリテラシーってもしかして生きていくうえでかなりかなり重要なのではないかと、今さらながら気づいた社畜が私です( ´∀` )

(幼少期にお金のプレッシャーがかなりあったから、その手の話はちょっと苦手だったんです)


そこで、私もついに考え始めました。偉いっ!!

最近は、学校教育でも投資の勉強が始まるらしいですね!

時代に置いて行かれないよう、私も勉強中です。

どこまでやるか、最後に決めるのは自分だけどね。


そうそう、時計といえば思い出しました。

大好きなお友達が、数年前に私の付けていた時計を見て言ったんですよ。

「うちゅうみたいだね」

生きる知恵とは別に、そういうやさしい世界を忘れないでいたいとも思います。




今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー