印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

はじめてピアノ弾き語りの楽譜を買いました。ー憧れの坂本真綾さん『everywhere』ー

ネットで購入した坂本真綾さんの『everywhere』という楽譜が今朝届きました。(ノ^∇^)ノワーイ


f:id:Lavandula-pinnata:20200602194722j:plain

楽譜の紹介

f:id:Lavandula-pinnata:20200602193702j:plain

「everywhere」、「うちゅうひこうしのうた」、「ヘミソフィア」、「マメシバ」、「gravity」、「ユニバース」などなど大好きな曲たちが詰め込まれており、大満足です。

どれも少し前の曲ですが、マクロスFの「トライアングラー」で坂本真綾さんの歌声に惚れ、『少年アリス』というアルバムでどっぷりハマりました。

シンガーソングライターの真綾さんは、声優としても活動しておられ、そちらのほうでも知名度が高いですね。

少年の声から大人の女性まで幅広い役をこなし、ものすごく活躍しておられます。

ちなみに個人的に一番声が合っていて好きなのは、最近リメイクで発売されているFF7のエアリスです。

歌声は、透き通るようでいて芯のある癒しの美声。

www.youtube.com
この「everywhere」は、真綾さん自身が作詞作曲された楽曲です。


真綾さんの作詞された歌詞の世界観が好きなんですよね。

すべてを肯定するような、自分が好きになれる言葉がたくさん入っていて。


「強がることと 甘えることは 結局少しも変わらない」(「I.D」より)

「肝心なこと言えないで それきり別れた人がいた へたくそなのは変わらない それでも誰かと生きていきたい」(「光あれ」より)

「帰る場所をずっと探してたけど それはすぐそばにあった 愛されるためにきっと ぼくらは生まれてきたんだ」(「everywhere」より)


これは全部、真綾さんが作詞された歌詞です。

こんな言葉を心に持っているなんて、同じ女性として本当に憧れます。。


練習開始

ピアノ自体は、ヘッドフォン付きの電子ピアノがあるので、休日は必ず触ります。

最近は、なぜか狂ったようにバッハばかり弾いていました(^^;

弾き語りって今まで全然やったことなくて、ほぼ初めてなんです。

譜面通りに弾こうと思うと、結構難しいですね。

転調して苦手な調がくると、すっごくペースダウンしてしまいます( ;∀;)

弾き語りが上手な友達が何人かいるんですが、すごいことをやってのけてたんだなァ…



歌うのは久しぶりすぎて、声が出ない。

まあ、今日は暑くて窓を開けていたので、ボリューム抑え気味くらいがちょうどいいかもですね。

にしても、キーが高い曲も多いので、喉をつぶさないためにも、軽く発声してから始めたほうがよかったな。



特にお披露目する機会も予定もないので(そもそも人様に聴かせられるほど上手くない)、自己満足のための練習ですが、いい気分転換&ストレス発散になります。

近所迷惑にならない程度に、細々と続けていこうと思います。

弾き語り用の楽譜なので、メロディー・右手・左手の三パートで三段になってるんですが、アレンジしたらピアノオンリーでも弾けるので歌えないときはそうやって弾くこともできますね。

休みの日のお楽しみができた今日この頃です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

プライバシーポリシー