印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

【ピアノ弾き語り】光あれ covered by Clarice

おはようございます、Clariceです。

坂本真綾さんの「光あれ」をピアノ弾き語りで歌ってみました。

2003年に発売された4thアルバム『少年アリス』収録曲です。


新しい季節にぴったりの曲で、大好きなんです。

◇「光あれ」
歌:坂本真綾
作詞:坂本真綾 作曲:菅野よう子

youtu.be


今回歌ったのは1番ととんで3番のみですが、全部歌詞がいいんです。

「ひとりじゃいられない時ほど 人に紛れていても孤独で」

という部分から、聴き手に寄り添ってくれている感じがします。


少年アリス」は、私が初めて坂本真綾さんのCDをレンタルして聴いたアルバムなので、懐かしいです。

以前歌った「うちゅうひこうしのうた」もこのアルバムに収録されていました。

lavandula-pinnata.hatenablog.com


「光あれ」はメロディも歌詞も明るくて前向きな気持ちになれます◎

本家を聴く場合はYoutubeのライブバージョンがおすすめです。


曲とは関係ないですけど、私は明るい場所が安心する質でして、とにかく陽光をたくさんいれて明るくしたいんです。

物件を探すときも、南向き、東向きは必須項目です。

間接照明もおしゃれですけど、やはりしっかりと明るいほうが落ち着く気がします。


暖かくなってきたので、外で歌いたいですね~。。

ゴスペルやってた頃は、合宿で高原に泊まり込んで、猛練習するということをやってました。

芝生の上で歌ったりして気持ちよかったのを思い出しました。

ギターできる人、ピアノが弾ける人、バイオリンができる人、パーカッション担当に、編曲の上手い人、楽譜のかける人などなど。。


全部自分たちで工夫してやってました。


二泊三日でライブの曲目をひたすら歌い続けるという。。

けっこう体力的にくる3日間でしたが笑、今思えばものすごく楽しい時間でした。


みんな社会に出て日本中(一部、世界中にも)ちりぢりになってしまったのでそんな日々は戻りませんが、

ときどき連絡を取り合ったりしています。

歌への技術もエネルギーも私より何倍もすごい人ばかりでした…✨


またライブできたら楽しいだろうなぁと思います(´-ω-`)

そんな話になったりもするんですけど、なかなか難しいです。。

いつか叶うといいなぁ。

はやく以前のように気軽に、海を越えられる時代になりますように。




今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー