印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

【オリジナルBGM】HAUNTED HOUSEー西洋風お化け屋敷ー

こんにちは、Clariceです。

スマホアプリ「music Line」さんのコンテストで次なる結果発表がありました。

3分作曲-musicLine- - Google Play のアプリ

今回のテーマは「遊園地」。

いろいろなアトラクションをイメージして作ってくださいとのことで。とても楽しいテーマだなと!


変わり種でいってみようと思いまして、締め切り当日に勢いで作ったBGMです。


youtu.be


今更ですけど、お化け屋敷・幽霊屋敷って英語で"haunted house"っていうんですね。

形容詞hauntedは「幽霊のよく出る、取りつかれた、悪夢に付きまとわれた、呪われた」という意味です。

またひとつ賢くなりました('ω')ノ


さてと、自分のBGMに出てくる楽器は、だいたい傾向が決まってきました笑

<メイン>
・チャーチオルガン
・バイオリン
アコースティックピアノ

<サブ>
・ハープ
・フルート
チューブラーベル(鐘の音)

いつもこのあたりから組み合わせます。


今回はクワイアの「あー」というのを入れてみました。

あと、「ゴブリン」っていう謎の効果音を入れたりと。

不協和音はまだまだ足りなかったですかね!

もっとおどろおどろしくしたかったです。

作っているうちに正解がわからなくなって、ゲームのボスステージ!!って思いながら打ち込んでました。

あと、もうちょっと長めに作りたかったです。


結果は、42位/100曲でした。前回より、少し上がったかな?って感じでした('ω')

今回も上手い人多すぎて、圧倒されました。

やはり遊園地のエントランス風の音楽は、聴いていてハッピーな気分になります。

テーマパーク好きの禁断症状が…(;´・ω・)千葉ランドに行きたい…


そして今回はありがたいことに感想をいただきまして、こちら。



f:id:Lavandula-pinnata:20220324114700j:plain



アッ、、さすがに某園のアトラクション名は伏せていただいておりました。

コンプラ管理も大事ですとも。ありがたいです。

この流れがあったので、Youtubeにアップした今回の動画はちょっと確信犯的な動画編集にしてみました。


私、創作系のアカウント名義は「蒼乃モネ」で統一してます。

もっといろいろ作りたいですね~。

今回も蒼乃ワールド全開でした。


ちなみに、アプリの方では迷走した挙句「ジェットコースター煉獄編」という名前で投稿してました。
(開票までタイトルは伏せて、曲だけ公開される仕様ですけどね)

でも、大部分をダンテの神曲から着想を得て作ったからまぁいいでしょう。


地獄の門とか、亡者の嘆きとか。

日本の地獄巡りの西洋版的な雰囲気が伝わればそれでOKです!!


f:id:Lavandula-pinnata:20220324114609j:plain


ご視聴ありがとうございました!




今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー