印象をただよう告解部屋

キラリと思い浮かんだことあれこれ

【動画】印象をただよう告解部屋 第二夜 ◇大衆演劇に触れるの巻

こんばんは、Clariceです。

またまた懲りず動画録りました。

印象をただよう告解部屋シリーズ第二夜でございます。

◇動画

www.youtube.com

◇全文◇

こんばんは、印象をただよう告解部屋 第二夜でございます。

今日話したいのは、ちょっと前にあった衝撃的な出来事についてです。


Clariceが舞台で一目ぼれした女の人が男の人だった話しです。

以前、ステージを見る機会があって、

お芝居じゃなくて、歌と踊りだったんですけど、

それは、大衆演劇というものです。


旅回り一座の役者の方々が期間ごとに各地を巡って、

和装でお芝居やレビュー、つまりショーをされるというものなんです。


きらびやかな衣装で演歌や歌謡曲にあわせて踊るという、

それはそれは伝統あるすばらしいパフォーマンスなんです。


一座の男性や女性や小さい子供も一緒に出演してらして、

クラリス、お芝居やショー大好きなので、

タカラジェンヌになりたかったくらいだから、中学生の時。

思ってただけで、別になにもしてなかったんですけど。


それで、今回もやっぱ生の舞台、パフォーマンスって素敵よなぁ

と思ってみていたわけですが、

あるときに、曲が始まっても舞台に役者の方が出てこられなかったので

あれれと観客は思っていたわけですよ。


そしたら観客席のうしろにスポットライトがぱってともって、

観客席の入口から入ってこられたんですよ。

美女が。


それがすっごい愛嬌があって艶やかで色っぽくて、身長がちっさくて、

その人が、私のまえで、手を伸ばせば届くくらいの距離で

にこってして下さったんですよ。

ファンサービスなんですけど。

その舞台は観客と役者の距離が近かったんですよ。

大衆演劇ってみんなそうなのか、わかんないんですけど。


それで、もうClarice、そのかた小柄でめっちゃかわいい、というかきれいで、

なんてかわいらしいかたなのかしらーって、

釘付けになっちゃったんですが、


まぁ、もうはじめにネタバレしてたんですけど、

ご想像通り、そうです。

そのかた、座長だったんですよ。男性でした。


年齢はほぼ同じくらいでしたが、

あとでツイッター調べたらでてきましたね。


いや、やっぱ男性の女形の方のほうが女性の色っぽさというか、

理想像をわかってらっしゃるのかなと、もう尊敬でしたね。

あ、もう負けたわって思いました。


本当に女形の本気を見ました。

宝塚の逆バージョンですね。


魅せるというのを心得てらっしゃると、

推せると思いました。

また見たいなって思いました。


すごいですよね、だって本当に近いところで見ても、

女の方にしか見えなかった。


めっちゃかわいいって思ったんですけども、

まさか同年代の男性だったとはと、

さいきんで一番驚いたことでしたね、


本当に話盛ってないんですよ。
本当にあったことだから。

それで帰路、女磨き頑張らないとなーって思いました。



女性が恋愛感情として好きなわけではないのですけど、きれいなお姉さんに目がないんですよ。

そういう恋愛の形も全然ありだし

いまどきふつうで素敵だと思うけど、

私の場合に限っては、憧れという側面の強い感情です。


背景は、山形県銀山温泉ですね。

温泉大好きなので、いつかバーチャルでなくて

リアルで行ってみたい場所のひとつです。

このBGMもいいですよね。

クラリス、ファンタジーってすごく好きなんですけど、


ファンタジーっていったら西洋風のものばかり好んでしまうのですが、

和ものもいいですよね~!!

さいころ、アニメの犬夜叉とか好きでしたね。


西洋風の中にある和の要素っていうのもいいんですよ。

ジャンプ系なら、青の祓魔師とかね。

ジャンプスクエア、ですね。

ディーグレイマンとかね。

ああいう和洋混在した世界観にちょっと出てくる和のステージといいますか、日本編みたいなのって

刺さりますよね、古のオタクにね。

いや、古今東西のオタクに刺さりますよね。

◇あとがき


和モチーフの異国情緒についてまだ語り足りないので書きます。

和テイストっていうのはゲームでもすごくその威力を発揮するのですよ。


わたくし、プレステ2が全盛期なのですけど、

例えば、サルゲッチュシリーズの和のステージは神だと思います。

サルゲッチュのステージは異国情緒がほんとうにいいです。

特に2がいいですよ。2が。

世界観がいいゲームっていうのは、記憶によく残りますよね。


あとまたドラクエの話になるんですけど、

3に、ジパングっていう村が出てきます。

邪馬台国のオマージュみたいな感じです。

国の統治者がカタカナでヒミコとかって名前で、ボスでやまたのおろちとかでてくるんです。

日本神話をモチーフに、異国情緒満載の村があるんですよ。


そこで流れる和テイストの妖しいBGMがほんとうにいいのです。

以前、ピアノで旅するドラクエの記事で弾いたことあるので、

是非にピアノバージョンで聴いてみてください。

lavandula-pinnata.hatenablog.com


そんなこんなで感じでおわりです。

そういえば、あの俳優兼タレントの梅沢富美男さんも大衆演劇女形出身の方なんですよね。

プレバトなんかに出演してらっしゃるお姿からは
とても想像がつかないですねぇ;つД`)





今日も最後まで読んでくださりありがとうございました!(^^♪
PVアクセスランキング にほんブログ村

プライバシーポリシー